
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

〔アコギ〕最高のフリーVSTi「Ample-Guitar-M-Lite 2」

DTM 音源

f:id:htmusmaker:20160909185843j:plain

 

 

 

フリーVSTi「Ample-Guitar-M-Lite2」

 

※製品の機能制限フリー版ですので、元は有料です。

 

windows(32/64bit)とMac 両方に対応。

フォーマットはVSTAUとAAX RTAS

 

さすが製品(の、フリー版)

 

音質、機能、

どこを見ても素晴らしいの一言です…。

 

 

開いた口が塞がらないとは このことかっ!

 

圧倒的なクオリティです。


高級感すら感じるキレイな弦の響き…。

 

さすがに機能制限があるので、使える幅は広くありませんが、

それでも充分なレベルっ。

 

 

使い勝手のレベルとしては

打ち込みに慣れてきた初級者頃

といったところではないでしょうか。

 

 

しっかり使いこなそうとすれば

それなりのDTM知識が必要になってくると思いますが、

 

出てくるワードも特に難しいものではないので

 

初級者、または中級者くらいに触りやすそうな

全体的にハードルが ほどよく低くあってくれてる

ステキな音源です。

 


一聴しただけで完全にやられてしまいました♪


普通に これだけ流してたって

 

「えぇ、アコギですよ?どうかしましたか?」

 

みたいな顔してくれそうです。←

 


遠いながら、それなりに近いくらいの機能を持つ

他の有名フリーアコギ音源たちと比べてみても、

すぐにポーイッてして コッチを使いたくなります。←

 

なんと言っても、製品として出てるくらいですから、

動作の安定感が素晴らしい。

 

たいがい どのフリーアコギ音源も ここが問題なんですよね。

ストロークに抑揚が付かないとか、

キースイッチとか もろもろが全く効かないとか…。

 

今まで そんなんしかありませんでした。

 

 

もう今後

フリーアコギ音源っていったら、コレしかないですね。

 

スゴイ時代です…。

 

ボク、未だにギター弾けないので

こういう音源が あるとホント助かります…♪

 

いやホントに…。 

 

 

機能。

 

※長くなるので

 「設定」「FX」「Tab」「Edit」制限付きに関しては省略してます。

 以下、簡単に。

 

「設定」は、

・サンプリングのこと (何kHzで再生するかとかの類。音質に関わる。)
・レンジ (たとえばベンド。この幅を広げることが出来る。デフォでは2音分。)

とか、そんな感じになります。

 

残りは、機材によるとこ…かな?

普段使わない、あるいは 変に いじるわけにいかない ところですので省略。

 


「FX」は単にエフェクター


「Tab」は楽譜、

「Edit」は確認、やること無し。

 


「制限もの」
これは言うまでもなく、

フリーを使ってるうちは どうしようもないので省略。

 


それでは以下より

内容です。

 

出来るかぎり、噛み砕いて書いてみたいと思います。

 

 

 

『Main』

 

鍵盤から順に。
※青線があるのは音が鳴るとこ。黄色はスイッチ。

 

 

 

キースイッチ。 

 

以下、左側から

 

 

奏法スイッチ。 

 

・C0 …Sustain 簡単に言うと通常モード。

・D0 …Palm Mute ミュート。Palmは「手のひら」

C#6 …Strumモードのオンオフ ベロシティスイッチで切り替え。

 (64以上オン、63以下オフ。)

 

 

その他。

 

・D6 / E6

 直前に鳴らした音を鳴らす。

 この場合のPolyの意味が分かりませんでした…。

 

 ある弦で弾いた音の別の弦上の同一音を鳴らせるように、とか そういうの?

 なんにせよ和声が使えるということになりますね。

 

 この機能の使いどころがあるとするなら、ボクには それ以外思い浮かびません。

 ちなみに、鳴らすと質感が変わる…変わってると思うっ。

 

・A6 …自動演奏。(Tab指示)

 

 

 

鍵盤の上の段のとこ。

 

Articulations
 意味は発音。低域側に置かれたキースイッチ(奏法)のこと。

 単にランプが付くだけ。

 

 

Mic 1 と 2
 マイク音量。種類は たぶんコンデンサー。

 (Monoモード時はダイナミック?)

 

Main
 全体音量。

 

Pan
 定位。

 

Width
 広がり。不自然な広がり方をしない。

 

Double
 ギターのダブリング効果。

 二人プレイヤーがいるような演出をしてくれる。

 

Start
 なんのスタートのことなのか さっぱり分かりませんでしたが、
 音を聴く限り、

 弦の残響(というよりもディレイ?)調整のことと考えられる。

 

 

 

以下は変化なし。 

 

一応 書いてある説明は今のところ予想です。

 

・Rel

 リリース(残響)音量。ただ、変化の具合が よく分からない…。

 

・FX

 エフェクトの音量。

 

・Res

 レゾナンス(反響) 特に変化なし。制限?
 本来なら「輪郭がハッキリする」、「明るくなる」などの効果。

 

・FsA

 フレットサウンドのアタック音量。

 

FsR

 フレットサウンドのリリース音量。

 

・Res.R

 レゾナンス リリース時間。

 

・Capo

 カポタスト。(ギターのネックに取り付けるもの。)

 

ボクが確かめたところ、ここらへんは機能しませんでした。
あるいは聞き取りにくいくらい微妙な変化なのか。

 

 

 

『Strummer』

 

Strum Time
 ジャンッなのか、ジャララーンなのか。というもの。

 

Rel / Mute
 胴鳴りとミュートのシミュレーション。

 数値設定でアコギらしさを追求できる。

 

 逆に言えば、アコギを知らないと いじりにくいところでもある。

 ストロークの際の「ジャッ」「チャ」的な音の大きさ。

 


Humanization V
 ストロークのベロシティにバラつきを作る。


Chord
 コードが設定できます。バンクの保存も可能。
 曲ごとにキー変更して使うことも出来ます。

 (トラスポーズ機能。← + - があるとこ)


Chord Posはフォームの種類。

 1がローコードで3段階ある。
Select 確認用。設定するとこではない。

 

 

 

制限のためか、反応無し。

 

Humanization All
 ストロークタイム(Strum Time)のヒューマナイズ。バラつきを作る。

 

Humanization Each
 ストロークタイム(Strum Time)のヒューマナイズ。バラつきを作る。

 

それぞれ何に対するヒューマナイズなのか判断できず…。

 

現状では
「All=コードチェンジのタイミングをズラして生っぽくする。」
「Each=コードの中身、つまりコードトーンをバラつかせる。」

 

 

 

使ってみた。

 

(リンク先はnote)

 

ひたすらギターストロークです。

 

プラス、

それだけじゃ寂しかったので

EZdrummer2でドラムを入れております。

(今気づいたんですけど一部ベタ打ちでした)

 

 

コードチェンジが こんなに簡単だったなんて

想像もしたことありませんでしたっ。

 

キースイッチ?の素晴らしさを見ました…。

 

 

トラックを分けて

ストロークタイムを左右で変えてみたり

ちょっとした設定はしたのですが

 

なんか自然ですねぇ。

いや やられましたっ。

 

 

ただ、なんかFXか なんかをかけたみたいな

ウワァーン的サウンドに聞こえるのは

ボクの設定の加減ミスといったところでしょうか。

 

 

凝ったコード(ハイポジション)や、

制限で出来ない点は出てくるものの

 

たとえば弾き語り風だとか、

そういう簡単なギターパートとして

登場させたいときは大活躍もの。

 

 

フリーゆえに限定的ですが

DAW側のアコギと合わせて補いあいながら

使用していくのも有り?

 

 

しかし ここまで素晴らしいと

フリーばかりじゃなく

製品モノにも手を出したくなってきます。

 

今は まだ その時じゃないですけど。

 

 

 

以上。 

 

きらびやかなアコギの弦の鳴り、空気感、

全て表現されております。


いやぁ、さすが製品版です。

腰が抜けました…。

 


これまでの純粋なフリーアコギ音源では決して出来なかった

ストロークの強弱抑揚付けその他細かい表現

 

何より安定した動作!

 

 

もう忘れられませんね。


この音源がフリーアコギVSTナンバーワンですっ♪

 

奏法バリエーションや、機能は制限版ということもあって、

見た感じに受けた印象ほど豊富ではなかったものの、

最強のフリーアコギ音源というのは間違いないでしょう。


上手く使いこなしてみせますっ♪

 


これまでに学んだ打ち込み技術が唸りますなぁ~!

どこまで活かせるでしょうか♪

 

 

それでは♪


良いDTMライフを♪

 

 

<関連記事>

 

 

広告を非表示にする