
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

祝!1日100PV達成!今日までのブログ歴とかを振り返るぅ!

ブログ運営 活動

f:id:htmusmaker:20160922190528p:plain

 

 

 

 

ブログ歴10年手前くらい?突破できた100PVの壁 

 

(※「はてな」の前に いくつかブログやってきてました。

 はてな歴は だいたい2~3週間くらいかと。)

 

 

もしかしたら、世間一般的には

1日100PVなんて たいしたことないレベルなのかもしれませんが…

 

(あ、もちろん書き間違いじゃないですよ?

 100で合ってます。3桁です。)

 

近いうちに10年になろうとしてるブログ歴のうち、

はじめての3桁超え!(グーグルアナリティクスにて)

 

あまりに嬉しいので、震えております♪

 

 

今のボク、もはや工事現場のドリルです。←

 

どうもドリルです♪←

 

 

 

今回は100PV/日を記念して、

 

今日までの流れを振り返りつつ、

これからの目標について書いていきます。

 

もっと良いブログにしていけますよ~うにっ♪

 

 

 

好き放題 書いてたバンドメンバー募集時代。(学生)

 

これで思いだしたんですけど、ボク、ブログ歴7年くらいかも。

 

…どうでもいいか。

 

 

とにかく、当時はブログと言ったら

どんなこと書いてても それなりにレスポンスはあったんですよね。

 

 

今となっては誰も寄り付かなくなった

とあるバンド募集サイトの日記コーナー(現在は消えてる)も

そのひとつ。

 

今でいうところのツイッターみたいな呟きから、日記、

詩の投稿をする人まで いろいろでした。

 

現在では、絶対読まれることがないような記事のタイプですね。

 

 

ボクも当時は そんな感じでした。

 

そもそも順序だてて物事を書くことが苦手で

(学生時代、作文の類は誰よりも時間かかってました。)

 

日記は毎回いい加減なモノばかりで…。

 

 

でも、不思議なことにコメントは毎回ありましたし、

アクセス解析なるものは無かった(と思う)ので、

その辺は知らないものの、多くの読者(?)さんみたいなのはおりました。

 

何気に。

 

 

元はと言えばバンド募集(当時はDTMerではありませんでした)

のために登録したサイトだったんですけど、

 

交流楽しさに すっかり忘れてたくらいでした。

 

ブログが盛り上がってた時期なのかも。

 

安定期(?)な今とは大違いです。

 

当然、

自分のブログのおかしさなんて、

考えたこともありませんでした。

 

「書けば人が来る」そんな時代でしたから。

 

 

 

アメブロ時代。(まだまだ学生時代)

 

この間にも まだ他のブログサービスを使ってたんですが、

上記とあまり変わらないので省略。

 

顔文字とか多用してました。

(当時は携帯で書いておりましたので)

 

 

アメブロではブログの難しさを思い知りました。

 

このちょっと前までやってたブログでも

時代の流れの変化を感じていました。

 

急速にアクセス、流入が減っていったんです。

 

ブログの時代の

明確な終わりですね。

 

なかなか浮き上がることが出来ず、

もがいておりました。

 

 

 

ここまでの問題点。

 

アクセスが激減した理由とか

そういうのについて。

 

 

 

いい加減なタイトル。

 

全然ろくに考えておりませんでした。

もちろんキーワードのことも。

 

内容との不一致も酷いもんでしたねぇ。

それぞれが独立してしまってる感じ。

 

記事の書き方以前に、

「発見される気ないだろ?」的なモノが大半で…。

 

「誰にも見てもらえないっ!(悲)」なんて

言える身ではなかったと思います…。

 

 

 

内容が短すぎたり、いい加減だったり。

 

当時は今と違って

とことんどうでも良いことばっかり書いておりました。

 

口に出す気も起きないほど くだらない駄文でしたねぇ…。

 

「朝はパンでしたっ♪終わり♪」の方が上等に思えてくる。←

 

 

 

WIX時代。(学生時代~最近。)

 

ホームページ作成のために利用してただけですが、

ブログも出来るということでっ。

 

しばらく使っておりました。

 

この頃からブログの書き方というものを

意識しはじめてたんですよねぇ。

 

でも…。

 

 

 

有名な「WIXの問題点」

 

検索には特別 強いってことは無いものの、

そこは そんなに問題ではないんです。

 

問題は他にあります。

 

 

 

ブログ関係の機能の少なさ。

 

見出しとか そういう

整理に役立つモノが一切ありません。

 

これに関しては「はてな」や「wordpress」が特殊なだけかもしれませんが、

やろうと思えばアメブロだって出来る時代。

 

何より、こういう見易さ対策がホントに大事になってきてるわけですから

そういう意味ではWIXは かなり遅れてるかと。

 

 

画像にAlt(?)とかいうのが書き込めるのは

ボクが知る限りWIXくらいなものだと思いますが。

(はてな あたりではカスタマイズが必要。あるいはブラウザchromで拡張か。)

 

 

 

重い。

 

かなりの時間が かかります。

 

なんなら表示されても一部機能(当然、WIX公式の)が

「もう一度ロードし直してみて」みたいなのが出て、

進みません。

 

エディタも時々(いや結構?)全く操作を受け付けなくなります。

 

たぶん、どんなブログサービスもWIXの前では比較にもならないかと。

 

 

ちなみに、ボクのブログの状態。

 

画像は30KBあたりのみを使用。

あとはテキスト。

アニメーションなどは使わない。

 

かなり軽量化に努めてるはずなのですが、

スピードテストなどの評価は かなり低いです。

 

 

 

最大の問題点。サポートとの噛み合わなさ。

 

これは「はてな」でも同じ(あるいは何処も同じ?)みたいですが、

WIXに関してはコピーアンドペーストみたいなのしか返ってきません。

 

いわゆる回答になってない回答が返ってくるばかりという状態。

 

 

WIX関連で質問サイト(知恵袋など)に

質問を投稿する人がチラホラいると思うのですが

 

つまり、そういうことです。

 

おかしなことだとは思うものの、

それくらい頼れないんですよね。

 

 

検索してみても情報が ほとんどありませんから。

(「簡単にHP作れるよ」みたいなのばかり。後はユーザーのグチ。)

 

 

 

WIXの問題の まとめ

 

なんだかんだで成長途上なWIXではあるものの、

新時代を意識しすぎて

大切な「利用しやすさ」を欠いてしまっている気がします。

 

機能面でも、速度の面でも、

最適化が非常に困難です。

 

少なくとも、ユーザーに出来ることは

ほとんど ありませんね。

 

 

 

はてなブログ。(現在)

 

このサイトは良いですねぇ♪

 

何といっても、

記事内の整理(見出し、目次、貼り付け等)から

カスタマイズのアレコレまで自由自在なところっ。

 

他のサービスでも出来るんでしょうけど、

ボクの知る限り、

はてなは この界隈の代表的な存在かと。

 

 

 

この時点でのボクの記事の書き方。

 

特に何か使ってキーワード探ったり

記事 書いたりしてるわけではないのですが

(その辺のノウハウは未だに持ってません)

 

とにかく重視してるのは読みやすさですね。

 

 

読み疲れしないブログを研究しております。

 

出来れば、

「読もうとしてなくとも頭に入ってくる」くらいを目指したいところ。

 

 

 

その上でボクが出来る限り守っておきたいと思ってること。

 

 

まず第一に「タイトル

 

煽るとか、そんなのは とても出来ませんが

パッと見て、どういう記事か分かるようにはしたい。

 

<関連記事>

htmusicm.hateblo.jp

 

htmusicm.hateblo.jp

 

 

 

内容の整理

 

たとえば

2~3行書いたら

特に理由が無い場合は間を空ける みたいな。

 

こうするとパッと見で読めると思うので。

対策としても有名ですしね。

 

なんならボクは2行で改行しても良いと思います。

見やすければ見やすいほど良いはずですから。

 

ただ、1行書くごとに間ばかり空けてたら

逆効果だと思います。

 

ただの行間(空きすぎの)になるだけです。

 

 

見出し内の文字数あたりも短めにしたいと考えております。

 

 

見出しにせずとも、

 

大文字とか、

画像とか(重くなるのでボクは あまり使ってない。用意も大変)

 

そういう刺激を使って、

その間の文字数が少なくなるように努めております。

 

どうしても多くなってしまうことも

あるんですけどね…。(今みたいに)

 

 

こういう場合は、改行を使って、

空間を作るようにしております。

 

 

あとの書き方については、

以下の記事の通り。

 

ここでは主に、音楽ブログの書き方ということで

記事に まとめております。

 

htmusicm.hateblo.jp

 

 

最終的なアクセス数。

 

今のところ、1日100PVを超え続けております。

はてなブログで書き始めて2週間ちょっとの現時点で)

 

ここまでモノスゴイ時が経過してしまいましたが、

ようやく この日がやってきました…♪

 

いずれは1日200PV…500PVといって、

1000PVを目指していきたいですねぇ♪

 

月間100万PVは無理だとしても、

10万は行きたいなぁ♪

 

行けるかなぁ♪

 

 

 

今後のブログ活動について。

 

オリジナルのブログテーマとかにも挑戦してみたいですねぇ。

 

難しそうなので(主に速度関連で苦労しそう)

当分はないでしょうが…。

 

※作りました。

htmusicm.hateblo.jp

 

 

 

めっちゃ快適なテーマを作りたい。

投稿することは無いと思いますけどね。

 

他の方々の使い方まで考慮して作れると思えないので…。

 

 

 

単純に活動の点では、

他のブログでは ないくらいの

 

まさに「本当の意味で勉強になる」

(あるいは「気づき」の きっかけになる)

音楽ブログに成長させていきたいと思います。

 

情報くらいなら どこにでもありますが、

たいていのブログは肝心なところになると

「詳しくは自分で調べて」とか そういうのになりますからねぇ。

 

せめて「何でもカバーできる」とまではいかなくとも、

 

「ここを見れば何かに気づける」

そんなブログになりたいと思っております。

 

それがボクなりの唯一無二。

HTmusicMという活動ですっ。

 

 

息切れしそうなくらい難しいこと いっぱいですので

険しい道になること間違いなしですけどねぇ。

 

 

以上です。

 

それではっ!