甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

ベースの日ということで、ベースの魅力を書いていく

Bacchus BJB-1R (3TS) エレキベース

(※はてなの「Amazon画像」より)

 

 

 

 

 

低域の彩り。ベースの深みへ。

 

別にベーシストだったことはありませんが

ボクなりに語りたいと思いましてっ♪

 

 

投稿しようとしてる日(11/11)が

「ベースの日」と言われてるみたいですので

その勢いで書いてます。

 

以下より、DTMer的に思う

ベースの好きなとこっ!

 

 

 

ベースは奥深いっ。ノリの表現者

 

リズム楽器とか言いますけど

そんなこと言い出したら全てリズム隊なわけで、

 

ボクの方からは、

そんな感じの話はしませんけど

 

聴く者に分かりやすく

曲のノリを伝える表現者といったら

ベースの右に出るパートは無いでしょう♪

 

 

エリック クラプトンのBad loveのベースとか

たまりませんねぇ♪

 

〈関連記事〉

 

あの曲のベース大好き♪

 

 

 

弾き具合、音の長さ・キレ、

流れるようなタッチ、

 

指先…いや、体中

全ての感覚というセンスをフルに使い、

 

ノリ方(的な)を我々 聞き手に教えてくれるようです。

 

 

あわせて、

バンドとリスナーを一体にする

重要な存在となっているってわけですね。

 

 

身を預けて、

揺られたくなります♪

 

 

 

音域で。

 

低域は重さを感じさせ、

強さだったり、明暗だったり

安定感だったりを表現します。

 

 

 

中~高域は甘さがありますね。

 

ベース弦の太さがあってこその この音色っ。

 

愛嬌と考えても良いかもしれませんね。

 

弾きようによっては色っぽくもなり、

可愛らしくもなる。

 

 

特に中域は

音の ふくよかさが女性的とも

捉えられるかもしれません。

 

 

 

奏法で。

 

奏法とかなんとか言って深くまで触れていくと

だれてしまうと思いますので

分かりやすい部分だけ。

 

 

 

スライド

 

「ぐぅううーん」っていうのですね。

 

撫でていくかのような眺めのスライドだけじゃなく、

短く、細かく入ってくるスライドもあります。

 

弦の太さと丸みのある音色のこともあってか

音が柔らかくなる印象。

 

 

 

スラップ

 

使いどころ次第かもしれませんが、

ヤンチャさやらハードな印象を持たせてきたりっ。

 

あと、アンプによるのかもしれませんが、

こ洒落た臭みが出たりっ。

 

 

 

以上。

 

11/11は「ポッキーの日」ってイメージしかなかったので

まさか「ベースの日」と言われてるとは気づきませんでした。

 

 

あるいは、

今回 初めて呼ばれるようになったとか?

 

 

なんか、

「彼氏にしちゃいけない」とか何かのランキングに

入り込んでることもあるようですし、

 

名誉のために そういう活動が起きてたりするんだろうか?

 

 

まぁ、なんにしても

「ベーシスト自体がダメ」ってことは無いと思います。

 

 

大方、

「好きになった彼氏さんのベースの腕前が酷いもんだった」

ってところでしょう。

 

 

ギターと違って、

分かりやすいほどの魅力を出せるようになるには

本当に過酷だと思いますし、

 

そういった意味で

ベースというのは誤解されやすく、

魅力が伝わりづらい点はあるでしょう。

 

 

また、音楽というのは それそのものが感性の世界です。

 

 

分からない人からすれば

エアロスミスをただ聴かされただけじゃ感動しませんし

 

ビートルズ流せば

横でスマホされちゃうでしょう。

 

 

信じられないようで、

説得力のある話ではないでしょうか?

 

 

 

「理解できなければ面白くない。」

 

特にベーシストの道は修羅の道です。

 

 

しかし、それゆえに

その味わいと深さを理解してくれる方に出会えたらっ。

 

当然、自分の腕前次第ですが、

必ず巡り合えるものですよっ。

 

 

実際ベースが好きな女性も

いないわけではありませんしね。

 

特に、ただ早弾きするだけのとは違う、

本当の深みまで寄り添ってくださるような方がっ。

 

 

外見的なボーカル、ギター等の

バンドの顔・ファッションにあたる部分と違い

分かりづらくある一方、

 

より深い繋がりを得やすいベーシスト。

 

 

こう聴くと、決して悲観するようなものではないと

思いませんか?

 

 

 

ちなみにボクはギター派。←

 

 

いや、もちろんベースも好きっ。←

 

 

それではっ!

 

 

広告を非表示にする