〔シンセ〕DX7クローン。完全再現フリーVSTi「Dexed」

f:id:htmusmaker:20160930011934j:plain

 

 

 

 

本格的なDexedというFMシンセ!

 

詳しいことは あまり分かりませんが、

実際にあるシンセサイザー

YAMAHADX7 を再現したプラグインらしいですね。

 

DX7を再現したというプラグインは他にも あるそうなんですが、

完全再現という意味では こっちが最高峰という評価もっ。

 

 

 

実機を持ってる方からすると興奮ものっ。

 

互換性もあるんですってね。

 

DX7のパッチ(専用のSyxファイル)を読み込んで使えるみたい。

 

 

ボクは、実機の方に関しては何も知らないんですが、

これは平たく言えば、

たくさんのプリセットが使えるということになるわけですね。

 

 

シンセに詳しくなくったって気軽に使えるというのは嬉しいですね。

 

 

 

長所。


・何といっても軽い。


音源に付いてる方の鍵盤の動作が ちょっと遅れるってとこ以外は

基本的にパパッと動いてくれます。

 

 

・プリセットが多い。

 

膨大です。

だいたい…1000以上?

 

いや、使いこなせるのかなコレって…。

 

 

 

プチ欠点?一覧。

 

 

・膨大なプリセット。

 

フリーっていう点を除いても

それは それは膨大です。

 

たぶん、全部 使いきれないと思うし、

そもそも何処に何があるとかどんな音かとか

わけ分からなくなってしまいそうです。

 

 

 

トータル評価

 

初心者向け…とは言えない音源って感じですねぇ。

 

特に膨大な量の音色の使いこなしが難しそう。

 

低くみて、中級者向けかと。

 

 

使う場合はメモが必須ですねぇ。

 

場所と名前と音の印象・タイプ等、細かく書いておかないと

コレ自体には検索機能ありませんし、

絶対 触らなくなってしまう。

 

 

 

機能。

 

上から順に書いていきます。

 

けっこう細かいですが、

がんばるHTです どうぞ よろしく。

 

 

 

 「オペレーター(※)」

 

6つあります。

​​

f:id:htmusmaker:20160930060615j:plain

 

オシレーター(OSC)とも。←シンセにおいては。
  OSCは「音の元、波形を作るもの」のこと。


det

 デチューンのこと。

 ※オシレーターのチューニングをズラして音に厚みを出す。

 

coarse

 意味は「粗末」 ピッチを調整します。(半音単位。)

 

Fine

 ピッチ調整。(セント単位。)

 


〈切り替えスイッチ。〉

ratio

 レシオ。コンプで見かけますね。「比率」という意味です。

 画面の「f」はfunctionで「関数」と思われる。

 

fixed

 周波数固定。変化の段階を固定してる模様。

 

 

下、左から。

EG level

 EGとは、エンベロープジェネレーターのこと。(時間変化。)

 よくあるADSRの設定です。(並びも同じ。←と思われる。)

 

EG rate

 速さ。割合という意味も。


「補足」ADSRについて。

 A…アタック。音の立ち上がり。

 D…ディケイ。サスティンまでの減衰。

 S…サスティン。持続させる音量。(鍵盤を押してる間の)

 R…リリース。音が消えるまでの長さ。(鍵盤を話した後の)

 

 

右側。上。

A Mod sens

 Amplitude Modulation(振幅変調) 感度。

 

key vel

 弾く強さを感知する機能。

 

level
 水準。音量と思って良さそうです。

 

 

右側。下。

depth L-R

 depthは深さ。ビブラートなどのエフェクトに出てきます。かかり具合の調節。

 

break point

 「区切り点」「限界点。」などの意味。ある音程から音量を変化させる。

 もっと簡単に言いますと、キーボードの中心点を決めるものですって。

 

rate scaling

 分解能。(ものをはかるときの最小単位のことらしい。)

 演奏位置をEGのディケイに反映させるとか。

 

curve L-R

 カーブを選択。4種類あります。

 


たぶん、キーボード的には

 

ブレイクポイント奏者の位置

 

depth L-R音質(特に中心からのキーの距離を表す)


レイトスケーリングタッチの微妙な違い かと。

 

トータルで「演奏してる感 を出してる」ということになるんでしょう。

相当、細かく演出できるってことですね。

 


オペレーターについては

ここまでっ。


では下へ。

 

 

 

下。右側の三つから。

​​

f:id:htmusmaker:20160930012844j:plain

 

まず この中の三つの内、左側のものから。

 

四角いパネルとか数字とかあるヤツです。

 

左上の数字がついたパネルは

オペレーターの接続パターンのようですね。

 

数えてみると32パターンありました。

 

その他の、線で繋がったパネル上に書かれてる数字

上の6つのオペレーターを指してるらしい。

 

algorithm

 組み合わせ。ちなみに上から下へと影響があるとか。

 

feedback

 繰り返し。線がループしてるところのことですね。

 

 

 

続きまして三つの内、真ん中。

 

ここは波に関する設定をするところのようです。

 

wave

 波の形。(ソウとかサインとかの) 6種類ある。

 

P Mod sens

 P mod は Phase Modulation(位相変調)のこと。

 

speed

 波の早さでしょう。

 

delay

 ディレイ。エフェクターでは反響。これ自体は「遅延時間」を差します。

 

PMD

 たぶんPhase Modulation

 

AMD

 Amplitude Modulation

 


LFO key sync

 LFOはLow Frequency Oscillatorのこと。「超低域の周波数を発振」

 

OSC key sync

 オシレーター

  key syncは位相に関係するようですね。リセットするとか。

 

 

P EG level

 EGはエンべロープジェネレーター。ピッチでしょうね。そのレベル設定です。

 

P EG rate

 こっちは速さ。(か、割合)

 

 

 

下、左側。上から順に。

 

f:id:htmusmaker:20160930012909p:plain


cutoff

 高域カットのフィルター。音の明暗具合を設定するものとして使われるそうですね。

 

reso

 レゾナンス。「共鳴」という意味。カットオフした域 周辺を持ち上げる。

 


level

 水準。

 

middle C

 ピアノ(つまり鍵盤?)の中央、ド(C)の音のこと。

 音域の指定といったところでしょうか。

 

 

mono

 モノラル(というよりもモノフォニック?)にするスイッチ。

 


INIT

 initialize(イニシャライズ) 初期化という意味。

 設定を初期状態にする。

 

PARM

 パラメーター。(と思われる…。)MIDIに関わる設定をします。

 

 ・pitch bend range…ピッチベンドの際のレンジ(幅を設定。←半音の範囲内で。)

 ・pitch bend step…12で 1オクターブ。なので、半音単位。(ステップ)

  この数字が1以上の時、上のレンジは固定される。(あるいは無効状態?)

 

 ・show keyboard…キーボードを表示するかしないか。

 ・engine resolution…解像度が どうのってことらしい。意味は分からず…。

 ・DX7 In- Out…DX7との送受信を設定する。

 ・DX7 Channel…詳細分からず。16まであるんですが、MIDIチャンネルでしょうか?

 


SEND

 DX7に音色データを送る。

 

CART

 カートリッジ切り替え。プリセットが変わります。

 32の切り替えパターンに、それぞれ32の音色がありますので、盛りだくさんですね。

 

LOAD-SAVE…プリセット読み込みフォルダに関係。

 

STORE…詳細分からず。

 「現在のカートリッジにプログラムを格納します。」と出ますが…。

 

 

 

以上。

 

とにかく、

メチャクチャ細かく設定できるということが分かりました。

 

そして、有名なシンセサイザーをよく再現してるプラグインだということも。


ボクは あまりシンセ(どころか楽器)のことを知らないので、

この記事を書いてる最中も

けっこう苦労させられました…。


少しくらいシンセのことを知ってさえいれば、

こんなに苦労することは無かったでしょう…。

 

おかげで良い勉強になりましたけど。

 


さて、このDexed

かなり たくさんのプリセットが最初から入っておりますが、

まだまだ たくさん増やせるというのは驚きですね。

 

実機のDX7を持ってる人は もちろん、持ってないという人にだって

それらのためのプリセットを共有するサイトがあるみたいなんですから。

(検索しても出ず…。残ってるとしても更新されてないのかなぁ?あるいは海外の?)


そして何より軽いのは嬉しいですな♪

こんなに良い音なのに♪


最高のシンセじゃないでしょうか。

 

有る程度は精通して無いと厳しかったりするかもしれませんが

豊富なプリセットが ありますし。


では。

 

 

<関連記事>