
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

DTM入門!フリー作曲ソフト「Domino」

 f:id:htmusmaker:20161001202524j:plain

 

 

 

フリー作曲ソフト「Domino」

 

DTM入門に うってつけ。

 

シンプルさと意外な補助機能がウリの作曲ソフト。

 


ボクが最初に使ったDTMソフトでもあります。

 


DSの大合奏バンドブラザーズだとか、文字で曲を作るサクラだとか

そういう類のは 経験あるんですけど、

 

どれも完全に遊び用でしたし

本格的に という意味では、これが最初のこと。

 

 

(ボクがやってたバンブラ

大合奏バンドブラザーズDX

(※はてなの「Amazon画像」より)

 

 

 

オススメする理由。

 

ごちゃごちゃしてないところです。

 

打ち込み一本のソフトですからね。

 

オーディオ録音の機能は持ってませんが

DTM入門と呼ぶに ふさわしいシンプルさは

初心者期の者にピッタリかと。

 

 

えっ?

音質?何のことやら…。

(手間は かかるものの、変えられないこともないので、問題なし。)

 

 

 

使い心地について。

 

凝ったことをしたい場合は

ある程度 楽器のことDTM知識等、

内容に応じて求められるものが増えてきますが

 

このソフトで やる分には、

どれも打ち込みの さわりの範囲内ですので、

安心です。

 

 

ただ、打ち込み方に慣れ親しめるか どうかが

作業の進み具合を決めると言っても良いくらい

好き嫌いがあるところかと。

 

個人的にはココが どうにも慣れなくて

一曲も作りきれたことがないんですよね…。

 

 

 

機能について。(一部の紹介)

 

難しいものはありませんが、

(あるっちゃあるけど たぶん使うこと無い機能)

 

中には独自(?)っぽかったりするものもっ。

 

 

※ソフトに対しては

これまでの音源・エフェクターと違って、

 

あげるとキリがありませんので、

このカテゴリ「作曲ソフト」内では一部だけ。

 

 

 

環境設定

 

右上端に工具マーク的なのがあります。

 

f:id:htmusmaker:20161001203040j:plain



それをクリックすると設定画面が出てきます。

MIDI-outをクリックして、

音源を指定していきます。

​​

f:id:htmusmaker:20161001203911j:plain

 

画像では、

 

バイの方にMicrosoft GS Wavetable Synth

音源定義ファイルGSm(Micro……SW Synth)

設定されています。


これで音が鳴るようになります。

 

 

 

<関連記事>

 

 

初心者に優しいヘルプ機能。

​​

f:id:htmusmaker:20161001204034j:plain

 

対象の説明が出てきます。

 

それも「親切な説明」がっ!

 

初心者には本当に嬉しい機能です。

 

これに どれだけ助けられたことか…。

 


たとえば、こんな感じ

モジュレーション」の場合。

​​

f:id:htmusmaker:20161001204423j:plain

 

説明には ビブラート効果とありますが

隣の()内で書いてあります通り、音程での変化です。

 

 

ビブラートには

音量変化(ブラス等)と

ピッチ(音の高低・音程)での変化(弦楽器等)の2種がありまして、

 

Modulationは

音程で音を揺らす方のとなっております。

 

 

こういうのを簡潔に分かりやすく、

ヘルプで表示してくれますので

とても助かります。

 

 

 

音色の設定について。

 

変更は こちらから。

 

f:id:htmusmaker:20161001204958j:plain

 

左側の色とりどりな文字が並んでるところの上の方にある

プログラムチェンジ(PC)より。

 

 

 

打ち込み。

 

基本的には鉛筆ツールでやります。

 

打ち込んだノートを消したい場合は

ノートの上でダブルクリック

 

※ちなみに右クリックは

 打ち込む前に その音程を視聴できるところ。

 

 


複数選択ツール。

​​

f:id:htmusmaker:20161001205212p:plain

 

鉛筆ツールの隣にあります。(□の。)

 

これで切り替えます。

 


この機能を使うと、

選択した範囲のノートをいっぺんに

上下左右に移動させることが可能になります。

 

(もちろん削除も可能。)

 

 

 

TickクォンタイズとGateクォンタイズ。

​​

f:id:htmusmaker:20161001205331p:plain

 

「16分…」と書かれてるところの右側のところ。

 

音符マークとノートのマークがある四角ボタン。

 

それぞれノートの位置長さに関わる機能なのですが

これらの機能を切っておくと

自由に位置や長さを変えることが出来るようになります。

 

演奏表現に関わってくる重要なものなので

絶対に覚えておきたい機能です。

 

 

 

「トラックセレクトペイン」

​​

f:id:htmusmaker:20161001205608j:plain


トラックセレクトペインというのは

左にトラックの一覧を表示して

それぞれに移動できるようにする機能です。

 

画像では一番左側に出てるトラック一覧が それ。

 

めっちゃ楽です。

 

 

 

「オニオン」

​​

f:id:htmusmaker:20161001205813j:plain

 

オニオンは

指定したトラックの打ち込んだノートを表示してくれます。

 

これによって

音の ぶつかりを防ぐことが出来ます。

 

いちいちトラックごとに移動しながら確認する手間が省けますので

非常に楽ですね。

 

Domino独自の機能ではないでしょうか?

 

 

 

あと
スケールやコードを表示する機能などもありまして、
追加も編集も可能となっております。

 

 

 

スライス機能。

 

全音符で入力したものを

指定したタイミングの位置でカットしてくれる機能。

 

ジャンジャカが簡単に打ち込める。

​​

f:id:htmusmaker:20161001210037j:plain

 

これとストローク機能(ギターでいう、弾き下ろし・上がりの音並び)

を合わせれば、

あっという間にギター弾きです。


ちょー便利♪

ちょー楽♪

 

 

 

トランスポーズ

 

リズムトラック以外の楽器のノートを

簡単に移調(キーを変えてくれる。)してくれる機能です。

​​

f:id:htmusmaker:20161001210241j:plain

 

曲全体と設定していれば

全部のトラックに対して適用してくれます。

 

 

また、ノートを範囲選択ツールで囲ってるときは

 

トランスポーズ設定画面側では

「曲全体」の下にある「選択範囲」に変わっており、

 

選択したノートに対してのみ移調が行われます。

 


これも便利ですね。

 

 

 

描画ツール・各機能

f:id:htmusmaker:20161001210532j:plain


画像の下のところにあります。(Velocityのところ)

コレは良い機能です。

 

※画像は「直線」を選択してる状態。

 


以下、ツールの種類。

​​

f:id:htmusmaker:20161001210711p:plain


画像の消しゴムとかある列の、左側から

・フリーハンド(角丸四角の中の)

 書きたいように書ける。

 

・直線

 まっすぐ線を引く。

 

 

・ゆるやかな曲線

 ゆるい。

f:id:htmusmaker:20161001210944j:plain

 


・上がってくる曲線

f:id:htmusmaker:20161001211254j:plain

 

 

・S字曲線

 「くねっ」て。

f:id:htmusmaker:20161001211545j:plain

 

 

・ランダム

 バラバラです。

f:id:htmusmaker:20161001211720j:plain

 


・選択範囲に直接書き込む。

f:id:htmusmaker:20161001212012j:plain

 

 

・表示切替

 オンにすると四角いのが付く。

f:id:htmusmaker:20161001212235j:plain

 

左がオンにした状態。右が切った状態。

オン時はマウスで調整するときに 触りやすい。

オフはフリーハンドのとき見やすい。

 

 

・範囲選択

 選択します。

 

・消しゴム

 消す。

 


・「間隔設定」

ここでは曲線を滑らかにさせたり、荒めにさせたりすることが出来ます。

数字が小さいほど滑らかになります。

めっさ良いですねコレ。

 

 

 

選択枠とノートの当たり判定


環境設定の全般(3)で設定できます。

f:id:htmusmaker:20161001212610j:plain

 

 

 

こんな感じです。

 

本当の意味で入門用に ふさわしいソフトだと思います。

そりゃ雑誌にも紹介されるわけです。


本気で曲作り用として やっていけるかは分かりませんが

(MIDIキーボードなどを持ってて ある程度弾ける人なら話は別。

 ちなみにボクは本気で やってこうとして挫折した。)


このソフトにある機能のことが だいたい分かれば
どのソフトを使うときも迷うことはないでしょう。


入門用として非常に勉強しやすいソフトです。

 

 

 

終わりに。作ってみました。

 

以前ボクが作ったものです。


こんな感じ。


dominoピアノバンド曲

 

 

 

 


こっちはギターを うにゃうにゃ言わせてます。​​

 

5秒程度の、曲ですら なさげな曲なんですが、

けっこう時間かけた記憶が…。

 


dominoギター

 

 

肝心の音の方が全然ギターっぽくないので

なんかアレですけど、

PC内蔵音源のMSGSだからということでっ。

 

音源が違えば

こうは ならないはずっ。

 

 

ボクからは以上です。

 

それでは、良いDTMライフを♪

 

 

<関連記事>

 

広告を非表示にする