
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

「HTmusicM」WIXから はてなへ移ってきました。

報告

 

f:id:htmusmaker:20160906090801j:plain

 

 

 

 

 

HTmusicMブログ移転っ!はてなに来ました♪ 

 

もともとWIXというサイトで

ホームページと一緒に構えておりました。

HTです。

 

今月あたりで一年目のサイトでしたが、

いろいろ事情がありまして。

 

ブログだけ はてなに移転することにっ。

 

 

 

HTmusicM とは

 

音楽勉強に一生懸命になっていると

 

分からないことを分かったかのように

暗記していかなきゃいけない場面

というのが やってきますよね。

 

無理に納得しなくちゃいけない感じ。

 

で、いざ勉強しようと

教科書やら初心者向け的な情報を集めてみれば、

 

そこにあるのは ただの用語の羅列。

解説と言っておきながら何一つ解説できてないものがほとんど…。

(あるいは不備があるなど)

 

調べても分からない…。

それが一種の音楽事情として確実にあったと思います。

 

 

HTmusicMは、その

「分からない…」の終着駅として、

分かりやすい音楽勉強用ブログを目指したブログとなっております。

 

平たく言いますと

 

分かりやすい、ホントの意味での

初心者向け入門用情報が見当たらないから

自分で作ることにした

 

というものです。

 

 

大変だとは思いますが、

夢は でっかくシンガーソングライターっ!」なボクなので

徹底勉強は どちらにしたって必要だったんです。

 

メモにもなりますから。

 

 

 

WIXから はてなブログに移ることを決めたきっかけ。

 

平たく言いますと、

機能・開発の限界を感じた」からです。

 

 

これまで一定の期待は持っていたのですが、

以下の通りに、思うところがあって

移ることを決めました。

 

 

 

WIXブログに悩まされて…。

 

とにかくWIXは重いです。

ブログをやっていく上で致命的なほど。

 

 

そして もうひとつは機能の少なさ。

かなり少ないです。

 

実質文字しか書けないみたいなもんなんですよね。

 

 

確かに画像やら動画、HTMLの追加など出来るんですが、

 

・肝心な見出しタグが使えない

・HTMLの使用によって、文字が消える(保存後に消える)

パンくずリストが使えない。(数年前からリクエストがあった様子)

・ブログカードが使えない。

・仕組み上の問題で使えない(機能しない)外部プラグインが多い。

 

などなど、

いろんな問題点が山積みです。

 

SEOにも非常に弱く、

また、このサービスを利用してる有名人のサイトのアクセス数も

知名度から言って有り得ないほど少ないです。

 

 

ハッキリ言って、

このまま使い続けるメリットは何一つありません。

 

 

 

はてなブログの何でもあり感に惹かれて。

 

今自分が確認できてるだけでも

相当なもんですね。

 

・見出しタグが使える

・ブログカードが使える

パンくずリストが使える

・選べるURL

・その他カスタマイズ性

 

徹底した整理が可能というのは良いですね。

 

ユーザビリティというものを考える上でも

ステキなブログサービスです。

 

何かのきっかけでWordPressなど

別のサービスに移行したいと思ったときにも

移転が楽と伺っております。

 

WIXと比較した場合の話ってだけかもしれませんが。

 

 

 

今後の予定

 

WIX時代の記事を

はてなに移す作業をしていくわけですが、

 

より情報を整えて書き込んでいきたいと思います。

 

 

時間はかかるでしょうが、

より価値を高めて再スタートできるように

一生懸命やっていきますっ!

 

それではっ!

 

 

広告を非表示にする