
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

「良いメロディ作りたいならアホになれ」の巻

音楽勉強 曲作り

f:id:htmusmaker:20161201170437j:plain

 

 

 

 

アホになれば すぐ浮かぶメロディ。

 

何事も そうなんですけど、

狙って作ろうとしても、変に力みすぎて

全然 はかどらないことのほうが多いものです。

 

 

いざ曲作ろうとしても

「メロディは?コードは?」って…

 

学校の作文の書き出しみたいに

メッチャ困ることになってしまいます。

 

 

実際、ボクも そのタイプ。

 

 

でもね、ひとつだけ無関係に

いつ いかなるときでも

自由に作れる作り方というのがあるんですよ。

 

 

それが「アホになる」

 

 

 

頭からっぽ でメロディをっ。

 

即興で歌詞も付けつつ、

何か口ずさんでれば良いという話。

 

 

それが出来れば苦労せんわっ!

と私は叫んだ。←君が否定するんかい。

 

まぁ、落ち着いて。

 

 

 

要するに、

「詰まってしまう原因は何か?」ってヤツです。

 

それさえ解決できれば、

蛇口をひねったかのように後はスムーズなはずですっ。

 

憧れの玉置さんのように

ポンポン曲が書けるように

なれるかもしれないってわけですっ。

 

 

…玉置さんがアホになりながら作曲してるかは

 知りませんけどね?

 

 

 

なぜ作業が進まないのか?「原因」

 

作業が進まないというのは つまり

それに割く力の労力が上手く割り当てられてないという状態。

 

パソコンでいうと、

メモリ量が少なくてフリーズを起こしてる

ようなものですね。

 

 

つまり同時にやる作業の量が過剰なときに起きるわけです。

 

 

CPUという、単純な能力の方が どうだとしても、

フリーズしてしまえば「出来ない」のと変わらない。

 

逆に言えば、作業量さえ調節できれば

能力も ちゃんと発揮できるって すんぽーです。

 

 

ニヤッときた そこのアナタ。

そうです。

 

 

ボクも今ニヤッとなりました。←なんでや。

冗談は おいといて…。

 

 

つまり、何故「曲が作れないか」というのは

同時にやること考えることが いっぺんにありすぎて

フリーズしてしまってるというのが大きな原因なんですよね。

 

この記事にも それっぽいこと書きました。

実際にやろうとしてることとは また別のところで

見えない作業が されてしまってる…。

 

この記事でいうと、「やらされてる」何かが

結果的に無駄な力をかける原因となってしまい、

 

フリーズを起こしてしまっている

というわけです。

 

 

ひとつメロディを作るだけでも、

「コードは何を当てよう?」「メロディのキーは?」

なんて考えてしまいます。

 

つまり、この時点で

スケールや進行の理論等、

いろいろ考えながら作ろうとしてしまってるわけです。

 

 

そりゃフリーズします。

 

 

 

だからアホになりましょう。

 

 

PCの場合、

アホになるとウィルス感染の危険がありますが、

 

 

人間の場合は

「バカは風邪ひかない」って言いますし←?

 

作業が はかどるようになる

というメリットだけが残るはずです。

 

 

 

具体的に どうアホになるか。

 

では いよいよアホになりましょう。

 

 

気をつけて欲しいのは

常に録音できるものを持っておくこと

 

そして何より、

近くに誰もいないこと

 

この2点です。

 

 

方法は こんな感じ。

 

即興のアホ歌詞をノリノリで歌ってみる。

 

 

……。

 

 

ハイ、コレだけですよ?←本人は正気。

 

 

アホ歌詞というのが意味不明だと思うので例を挙げると、

 

「くるくるぱーでダンシンッオー、ナーイ♪」

とか

 

「ヒーローショーで仮面取れるぅー♪

 ダァン♪(ドラム)

 『あんた誰やねん』(子ども視点のセリフ)」

 

とかっ!

 

 

アホになるだけで、

なんかめっちゃオシャレなメロディが浮かぶときもあります。

 

 

赤信号っていうタイトルで

「二人でならきっと~♪

 わーたれーるーさーぁー♪」みたいな。←

 

これは、

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」から来てるんですけど

なんか思いつきで歌いこんでるうちに

 

自分でも忘れられないメロディになってしまっておりました。

 

 

こういう作り方してるとメロディに困りませんね。

 

 

ボクの場合は

いつでも録音できる環境ってわけではないので

すぐには形に出来ないんですが、

 

実はプロの方でも やってるんですってね

この作り方。

 

 

かの有名なB'zの松本さんも、面白いです。

 

他の人でもあるのかなぁ♪

 

 

 

まとめ。

 

アホになれ。

 

これに尽きます。

 

 

作業の効率化の1として。

 

参考までに♪

 

 

広告を非表示にする