甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

KONTAKT Playerにも追加できるフリーライブラリ。

f:id:htmusmaker:20160930225126j:plain

 

 

 

 

Kontaktで追加できるフリーライブラリ。

(使用制限無しと 有り含む。)


フリー版のPlayerで使う場合に限定して

探してみました。

 

 

現状、自分の情報収集力では

この辺が限界かと。

 

そんなに多くはないみたいです。

 

 

製品版のみで使えるってライブラリに関してなら、

結構あったんですけどねぇ…。

 

 

 

『時間制限なし。』

 

種類別に、ただただ並べております。

 

ホンットに少なかったぁ…。

 

 

対応してるモノ自体が少数のようですね。

 

kontaktだけで製品版 買えたりしないかなぁ?

 

 

特にギター系の買って 楽したい。←弾けない人。

それでは以下より どうぞ♪

 

 


〔シンセ〕

「Project Pegasus」(アンビエント~パッド)

「EXHALE」(ボーカル)

 

〔ドラム〕

「DrumMic’a free」

「StrikeSound Home kit」 ←不確か

 

 


こんな感じ。

 

「少なっ!」って思った そこのアナタ。

 

ボクも思いました。

 

 

ここで挙げたものなら

「フリー版のKontaktでも使える」とのこと。

 

しかし、

いつでも使えるとは限りませんっ。

 

もしかしたら急に閉鎖したり、

アップデート?バージョンアップ?か何かをきっかけに

Player非対応となったりすることもあるでしょうから。

 

 

 

デモ・時間制限付き。

 

時間制限つきですが、

買うつもりのときに役立つと思うので一応。

 

特にエレキギターがスゴく良い。

 

これは覚えておきたい♪

 

製品版を買うようなことがあったら

ぜひともっ。

 

(以下、あいうえお順)


エレキギター「Clean Guitar」
  「VS BURST LP」「Cute Emily Guitar」

 

カホン「Sonic Cat Cajon Free」

 

・ドラム「SM Drums」

 

・パッド「Free Fall」

 

・ピアノSteinway Grand 3」

 

マンドリン「Ronroco」

 

 

 

オマケ。

 

なんと見たら良いのか分からないけど

フリーで配布されてるKontakt用音源。

 

・アコギ「AcousticGuitarFREE」

エレキギター「WarmJazzFREE」 「DirectGuitar」

 

どれも同じサイトで、かなり良質なギター音源です。

(あまりに多かったので、気になったギターだけ。)

 

特にアコギと、

エレキ「DirectGuitar」には腰を抜かしました…。

 

このサイトの製品、日本では売ってないのかな…。

サイト上だけ?

 

何にせよ、

「フリーで公開」ということになってるのは事実。

 

製品版Kontaktでならフルで使えるのか

そっちでもダメなのか分からず、

オマケ扱いにしましたが、注目ですっ。

 

 

 

以上です。

 

時間制限無しと、時間制限ありで書いてみました。

(ボクが知ってる範囲内で。あとオマケ。

 ※見つけて確認 次第、追加していくかもっ。)

 

 

ちなみに

時間制限つきの方は製品版Kontakt内でなら

時間無制限で使えることが多いです。

 

 

フリーでは たいてい15分だけ。(30分の時もある)

 

確かDAWの再起動で

もう一度15分使うことが出来るようになるとかだったと思いますが

この制限、地味にツライです。

 

買った方が早い。

 

 

うーん…。

いずれは製品版kontaktかなぁ?

 

ただ、容量が半端じゃない…。

 

Kontaktは標準(フリー版含む)でも

かなり たくさんの音色があります。

 

だいたい300くらい。

 

こんなに多いと

絶対 触ることなく放っておいてしまう音源が

たくさん出てくるに決まってますからねぇ…。

 

 

もっと多くなるという、製品版なんて、

使いきれる自信が無いです…。

 

 

総合音源の類は

なかなか買うのに勇気がいります。

 

 

まずは現状あるソフト、

手に入れることが容易いフリー音源(VST等)で

充分に勉強してからですね。

 

出来るかぎり知り尽くしてから、

大丈夫かなぁってときに挑戦したいと思います。

 


それでは!


良いDTMライフを♪

 

 

 

<関連記事>

 

『フリープラグイン