
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

まさに、うちつける雨のよう…「宮原学」

SCRAMBLE

(※はてなの「Amazon画像」より)

 

 

 

 

コルクの香りがしそうな…。

 

最高に渋いサウンドに

コルクを開ける感動的な瞬間にも似た歌声。

 

もう、正直ずるい。←

ズルすぎる。

 

カッコいい♪

 

 

デビューから30周年。

現在も根強いファンの方々に愛されて現役です。

 

この音楽に出会えて

わたくしは幸運者でござる。←?

 

 

 

デビュー

 

ギター演奏のオーディションが

はじめの きっかけなんでしたっけ。

 

 

デビュー曲は「The fight」

 

けっこうポップな明るめサウンド。

 

コレがデビュー曲とは

気合入ってますよねぇ♪

 

いやぁパワーが たまりませんっ。

グッときます。

 

 

 

お気に入り曲。

 

打ち抜かれた気分です。

 

持ってかれましたぁ♪

 

とりあえず9曲っ。

(順番はランキングなどではなく思いついた順。)

 

 

 

「rain step」

 

寂しい雰囲気のバラード。

 

この曲を聴いたまま何処かへ行きたくなる。

 

ゆらゆら揺れる感じが良い♪

 

 

 

「give me your love」

 

The Fightのように明るめな曲。

 

ヤンチャさがあるバイク乗りな油臭が

かすかに混じったような雰囲気?

 

どっちかっていうと もう少し若さがある。

 

そんな曲調です。

 

 

 

 

メロディが好き。

気づいたら口ずさんでしまうくらい。

 

 

 

「flashing back to my memories」

 

唸りなのか、叫びなのか

どちらともいかないギターイントロが印象的。

 

ジーンと染み込んでくる感じ。

 

 

 

「she said」

 

ご機嫌なイントロから始まる曲。

 

キーボードの勢いが

コレまたカッコいい。

 

 

 

 

まどろみに落ちていくような、

目がこう…トロンとしていく感じの曲調。

 

自分としては疲れたときに聴きたい。

 

この曲をかけて眠りにつきたい。

 

 

 

「lookin' for love」

 

特別 高度な技術が使われてる

というわけでもないでしょうに

グッと惹かれるのは何故でしょう?

 

これがプロなんだなぁと思わされる曲でした。

いやぁカッコいい♪

 

 

 

「without you」

 

代表曲。

 

何かっていうと

この曲が最初に あがってきます。

 

代名詞的な存在かと。

 

分かりやすいメロディが何度も頭に回る

これでもかってくらいのキャッチー系。

 

 

 

「LET'S WORK」

 

イカス。

 

ボクが宮原学さんというアーティストを知るきっかけは

間違いなくこの一曲が始まり。

 

たまらんです。最初から最後まで。

 

揺れるようなリズム、ノリが好きなのですが、

たぶん それも この曲を聴いたのが きっかけ。

 

体が奥から震えるような、クールな調子の一曲。

 

ボクにとっての「大人の世界」そんな

偉大な一曲です。

 

 

 

「just like rain」

 

昔、

何かのCMに使われてたことがあったんだとか。

 

ギターフレーズがイカすっ!

 

この曲もまた分かりやすいほどに最高です♪

 

 

 

以上。

 

交友関係も なかなか広い方なようです。

 

 

あまり「知ってる」という人が周りにいないため、

相当マイナーなのかと思っておりましたが

 

あの伝説的へヴィメタルバンド「Loudness」の

二井原実さんや、

 

聖飢魔II」のデーモン小暮閣下とも知り合いなんだとか。

(テレビかラジオで共演、したとか?)

 

 

世代に生まれたわけでもなければ、

なかなか情報があるわけでもないということで、

そのへんの真実は定かではありませんが、

 

少なくともプロの間では

話題の人だったんでしょう。

 

 

ベイビーズブレスやKISSAMAでは

レベッカの3代目ドラマー「小田原 豊」さんとも

組んでおられますしね。

 

 

 

マイナーでは ちょっと惜しい方です。

 

ポップさという点では

マイナーでも仕方ないのかもしれませんが。

 

 

ちなみに最近(?)では

Black Jackに曲が使われてることがあったそうな。

 

 

そんな感じです。

 

それではっ!

 

 

 

他の お気に入り邦楽については以下カテゴリにて。

邦楽

 

 

広告を非表示にする