(終了)〔ドラム〕元有料の実力。フリーVSTi「MT Power Drum Kit 2」

f:id:htmusmaker:20160912192622j:plain

 

 

 

 

記事の前に…。

 

厳密にはフリーと言い切れなくなったかも。

 

 

 

 フリードラム「MT Power Drum Kit 2」

 

windows(32/64bit)とMacに対応。

フォーマットはVSTAUをサポート。

 

 

音色切り替え不可、難しい設定無し。

語る必要も無いくらいのシンプルさ。

 


EZdrummerみたいに

打ち込みMIDIデータもあります。

 

 

これをフリーかぁ…

いやスゴイ世の中です…。

 

 

 

印象

 

ハイハットの固さは

この音源の特徴といったところでしょうか。

 

それ以外は製品なりに やっぱり良質かと。

 

 

特にボク、

キックの音が好きです。

 

皮っぽい、たるみ?な音が無く

「ドッ」で通された音色にやられました。

 

で、なんといっても残りすぎないのが良いですね。

ブヨブヨしてない、しない。

 

スネアもだいたいそんな感じ。

ただ、固そうな感じはしないかも…。

 

ツンとして固いスネアか?って言われると

もうちょっと ふくよかな印象もなくは無い。

 

 

 

タムは どうなんでしょう?

だいたいこんな感じ?

 

パーカッションに近そうな鳴り方を思いますが、

一般的なタムかな?

 

 

で、最後はシンバル類ですが、

ハイハットみたいに、金物類は

どれも若干 窮屈そうな印象でした。

 

ライドは そうでもない感じ。

 

 

 

全体で まとめて考えてみると、

胴鳴りを抑えられた感じのドラム音源

 

悪目立ちするわけでもなく、

しかし埋もれない程度にはリズムが立ってて

 

音域豊かな曲の中でも

被らず影響しすぎずなバランス感覚。

(もちろんミックスや音作り次第だとは思いますが)

 

 

いろんなデモ曲をYoutube上で見てきましたが、

何が合わないかが 意外に見えてこない万能さ。

 

洋楽っぽいドラムってイメージもありますね。

 

音色よりリズムを立たせる音作り?調整?

 

 

パワーとあるだけに

リズムをクッキリ立たせておきたい曲に活きる音源かと。

 

 

バラードとかの ゆったり系は厳しいかなぁ…。

 

当然ですがジャズも難しそうですねぇ。

ブラシとか無いですし。

ブラシ無しでも出来るのかもしれないけど。

 

 

深めの鳴りは、ボクの印象では

この音源にありませんので、

ゆったり聞かせる感じではなく、

 

リズムを立たせ、それを聞かせるのが

このMTかと。

 

 

 

機能。

 

Drum kit
 ドラムキットを表示します。(標準)

 

 

Mixer
 ミキサーを表示。


 ・invert Pan…各パン処理を反転。

 

 ・青色に光ってる丸いの …使用するか しないか というもの。オンオフ。
  丸上でマウスホールドしたまま他の丸上を通過させれば そのままオンオフが可能。

 

 ・スネア、ハイハット、タム、ライド、シンバルの上の丸。

 …オンで同時に音量調整が出来る。

 

 ・キット名の下の音声マーク …押すと試聴できる。Kickならキックの音が鳴る。

 

 ・Compr…コンプレッサー。下のツマミで調整。

 

 ・Out選択

 …パラアウト(対象の音、キットごとにトラックを分ける機能)に使います。

 

 ・マスター …音量と、MIDIチャンネルの設定。

 


Grooves
 用意されてある打ち込みファイルを使うことが出来る。

 

 

Setting
 マッピング(どの鍵盤を押すと何が鳴るようにするか)が確認出来ます。
 ロードを使うと、ダウンロードした別のマッピングを割り当てることが出来ます。

 

 ・MIDI Out…使い方が分からず…。

  たぶん外部のドラム音を使うとか そういう類?

 

 

 

例になれば…。自作曲。

 

ドフッとした感じじゃないので、

分離具合が良い感じだと思いました♪

 

エフェクター

Rough Rider」をひとつだけ使用しております。

パツッと鳴って、よりクッキリ立つようになりました。

f:id:htmusmaker:20161115124054j:plain

 

 

MTはパワー系とは言っても

重すぎないのがコレまた使いやすくて良いですね。

 

クールに決めてくれます。

 

さすが元有料…。

 

もっともっと使いこなせるような

良い作曲家になりたいと思いました!

 

 

 

以上。 

 

もともと有料だっただけに
さすがの良い音です。

 

何度聞いてもキックのドスって感じが良いですね。

グッときます♪

 

EZdrummerのも悪くないんですけど、

こっちはまだブヨって感じがあるので

ギリギリ好み外にいきそうな感じ。

 


スネアも含め、MTのドラムは

全体的に余韻 抑えられ気味な感じでしょうか。

 

 

ほぼほぼ、オールマイティ。

 

わりと広いジャンルに馴染んでくれますね。

 

 

ただどうにもバラードほど ゆったり使うとなると

やっぱりドラム流の鳴りが意味を持ってくると思うので

そういうところを要求される曲になると

 

バーブとかでは追いつかないんじゃないでしょうか。

 


ポップ、ロックの類で悩んだら とりあえずコレ ですね。

 

間違いなく、

生ドラム系でフリー最強でしょう。

 

 

打ち込みMIDIデータもありますから、

「こういう表現をしたいときは こうやってベロシティをバラすのか」

みたいな、

 

ドラム打ち込みの勉強にも活用できますし、

 

そういう点でも初心者向け。

 


勉強にもなるし、使いやすさもバツグン。

最強♪

 

 

ただ ひとつ難点をあげるとしたら

音源の立ち上がりが重たいところくらいですかね。

 

これは良質な音源にとって仕方が無いことだと思いますが

いやはや、重たいです…。

 

 

動作には問題ないんですが、

立ち上げるのに相当時間が かかります。

(studio one 3で確認。)

 

 

こんな感じですっ。

 

では。

 

 

<関連記事>

 

『ドラムの打ち込み勉強』

 

『フリープラグイン