甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

またPCに深刻なバグ…。絞り込んだ原因2つ。

 

 

 

 

 

今回はシステムの復元で直した…。

 

ざっくり結論だけ書くと

こうです…。

 

 

ここに至るまでにシステムの構成から

原因の切り分けをしていこうとしたのですが、

 

MicrosoftAsusか、しか無いなかで

素人のボクに何が原因か分かるはずもなく…。

 

ホントに辛かった…。

 

 

しかし、

あと一歩及ばずではありましたが、

 

「何となく ここにあるんじゃないか?」

というところまではいきましたので、

 

今回はその辺の話について

書いていこうと思います。

 

 

どなたか その道に詳しい方の元に

この情報が届けば幸いです。

 

 

 

1.お馴染み「msconfig」にて。絞り込んだ原因。

 

「サービス」の方にて、

microsoft系のを隠す」というところがありますよね。

 

これにチェックを入れて、

全部 思い切って「無効」にしてみたところ

 

状況は決して改善されませんでした。

 

 

しかし、逆にしたときは

特に深刻なフリーズが起きる様子はなく。

 

 

なので、

問題は「microsoft関係」

 

ということになります。

 

 

組み合わせで起きるバグ等もあるでしょうから

ボクには上手く切り分けることが出来なかったので

その辺の作業については省きますが、

 

ボクが絞れたバグの原因は

この中にあるようでした。

 

 

 

2.システムの復元で確認。さらに絞れた原因

 

windowsアップデートにて確認しました。

 

バグが起きる前日に発生したアップデートです。

 

 

見てみたところ、

「2つの重要な更新」が表示されておりました。

 

f:id:htmusmaker:20161110200440j:plain

 

・2016年11月×64ベースシステム用win7向け

 セキュリティマンスリー品質ロールアップ(KB3197868)

 

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール×64-2016年11月(KB890830)

 

 

このうちの どれかが

不具合を起こすものだったんでしょう。

 

バグ・深刻なフリーズはコレ以降に起き始めました。

 

参考までに。

 

 

 

オマケ1「休止状態から復旧できない」

 

このアップデート後、

休止状態から復旧することが

出来なくなってたと思います。

 

これ以前にもあったといえばあったんですが、

アップデート後の

このあとに起きたコレが きっかけだった可能性もあります。

 

無関係かもしれません。

 

 

「何かのバックの処理が休止によって不完全に終了した」とか。

 

過去にスリープモードでも同じことがありましたしね。

 

 

気のせいかもしれませんが、

あくまで参考程度に。

 

 

 

オマケ2「ブラウザ」

 

firefoxの64bit版って公式じゃないのかなぁ?

 

なんか不安定…?っぽかったので

削除して32bit版を入れました。

 

firefoxで検索したらトップに出てくる公式ページのそれです。

 

 

無関係かもしれませんが、

なんにしても、不安定でしたので。

 

今後は どうか分かりません。

 

 

それから、firefoxについて

もうひとつあるのですが、

 

最近の更新で出た「リフレッシュ」あるじゃないですか?

 

過去2回ほど活用してみたんですけど、

とどめさしてません?

 

ボクの経験上、

今のところリフレッシュ機能は非推奨です。

 

 

 

オマケ3Magix関連の削除。

 

前々から削除する気でいた

バグソフトMusic Makerと その関連のものを

アンインストールしました。

 

 

32bitであることが不具合の原因になってたらなぁ…

と思いまして

念のために。

 

 

洒落にならないくらい悪質なバグが目立つソフトでしたが

使い勝手良かっただけに

ほんのちょっとだけ惜しいと感じております…。

 

 

 

しかしまぁ、DAWの話だけで考えても、

 

ブリッジ機能なるものによって

64bit版でも32bitの外部プラグインが使えるようになってる

CubaseなどのDAW

 

その便利機能によって不安定になってるという話しもありますし、

 

バグDAWなMusic Makerが

PCに影響ないわけもないよなぁ…と。

 

 

※Music Makerのことを けちょんけちょんに言ってるようですが

 使いやすさは確かでしたので、愛情はあります。

 

 ただ、憎しみがあるだけ。

(作った曲データが度々崩壊したり、爆発したり…と、

 バグが悪質なので。)

 

 

 

以上。

 

現在ボクの方では

システム復元前の2つの「重要な更新」を

隠した状態にしております。

 

この二つのどちらかが

Microsoftサービスの何かに

悪影響を与えているのは確かです。

 

 

それだけが原因かは

ハッキリと言うべきところではないかもしれませんが、

参考までにっ。

 

 

それではっ!

 

 

広告を非表示にする