パソコンがフリーズするの巻。解決までの流れ。

f:id:htmusmaker:20160918194537j:plain

 

 

 

 

パソコンのフリーズに悩まされて…。

 

えげつないフリーズに悩まされてましたっ!

 

おかげで 長い時を封印されて…←?

 

 

そんなことはどうでもいいのですっ!

(君が はじめたこと)

 

 

まぁ、とにかくっ!

 

フリーズというクラッシュによって

パソコンが使えなくなってたという話でしたっ♪

(めでたし めでた…←違う)

 

 

今回は、

もう何年も使い倒した

Win7(=以下、7(なな)ちゃん。←?)の復旧を記念(?)して、

 

復旧までの流れについて

書いていきたいと思うの?←聞くな。

 

 

 

これまでの対処。

 

実を言うと、これまでも けっこう

バンバンッ固まってたんです7ちゃん。

 

 

もう…バンバンッです、バンバン。

 

ビリー・バn…(←言わせない)

 

 

だいたい、こういうのは

同時に立ち上がってる「何か」を減らしていくか、

 

再起動するかで どうにかなってたんですけどね。

 

中には もう ひと手間必要な場合もあります。

 

 

 

システムの復元

 

よほどのことがあった場合にしか

やっちゃいけないことなのですが、

 

たとえば、自分では どうしようもない事柄に対して

最終手段の最終手段的に、

 

効果のある対処法です。

 

 

 

今回は直らなかったっ!

 

最終手段のシステムの復元をしたからといって

どうやら甘かったようです。

 

何も状況は改善されず…。

 

深刻なフリーズは そのまま残ってしまいました。

 

 

 

おさらいっ!「システムの復元」で復元されるもの。

 

つまり状況が元に戻るということ。

 

・インストールしたもの。

 復元前にはインストールしてたもの、削除してたものは

 復元ポイントの状況になる。

 

・主にwindows関連のもの。

 レジストリという設定情報の入ってるところのとか。

 

 

 

「システムの復元」で起きる問題。

 

システムの復元で何かが消える とした場合、

単純なアンインストールとは違い、

部分的に「何か」が残ったままになってしまう。

 

 

他に代表的な問題点をあげますと、

 

「書き換わったレジストリとファイルの情報にズレが出る」

という、

 

深刻めなモノがある。

 

 

 

今回のフリーズについて。「何が起きてるか」

 

・ネットが開けない。

 フリーズです。

 あの お馴染みのグルグルまるまるも動きません。

 

・時間が経ってからも大変。

 フリーズが終わってから もっと大変になっていきます。

 酷いフリーズが さらに酷くなってユーザーを襲います。

 

 

操作の一切が きかなくなっているので、

強制終了でしかシャットダウンできません。

 

 

ちなみにセーフモードでは問題ありません。

全然なんてことなく動いてくれちゃいます。

 

 

 

windowsアップデートを疑う。

 

最近アップデートがあったので

たぶんそれだろうと考えたボクは

 

とりあえずシステムの復元をしてみることにっ!

(たぶん、対策として これは大間違い。)

 

 

しかし…。

 

 

 

はじめの内は効果あった

 

……ものの、

すぐにバグが戻ってしまう問題が…。

(こちらが何も知らないうちにアップデートが入ってるっぽい?)

 

 

最終的には何も変わらず。

(効果が出なくなった)

 

 

 

インストールしたアップデートのアレコレを確認してみたところ…

 

アップデートにバグの原因になってる(と思われる)モノを

入ってこさせないようにしようとしたのですが…

 

2ヶ月ほど前のしか残ってませんでした♪

 

 

つい最近のが ないんですよね。

 

たぶん、こちらからは確認できないものなのかも?

 

 

なんか、復元も効果なくなってきてますし、

それどころか復元ポイントも いつの間にかなくなっておりました。

(後々、また出てくるのですが、壊れてて使えませんでした。)

 

 

 

常駐ソフト、不要サービスの線を攻めてみるっ

 

仕方ないので、スタートアップとか

そういうのを切っていって、

 

ちょっとでも動作を軽くする作戦に出てみました。

(あんまり効果ないんですけどね コレって。)

 

 

 

お馴染みの「msconfig」を使うっ!

 

面白いくらい変わるっ!なんてことはありませんが

やらないよりは良いだろうと思いまして。

 

この時点で オフにしたモノは、だいたい こんな感じ。

 

無線関係

外部機器(プリンタ・ファックス等)関係

 

 

 

一応っ!「切ってはいけないサービス」

 

だいたいマイクロソフト関係のものとか。

「system系」のもの(フォルダに「system32」とあるもの)

 

これらの中には切っちゃいけないものが紛れてらしいので注意。

(たいていはセキュリティとか証明書とか、ネットに繋ぐよ的な類のモノ。

 あるいは最適化的なモノとか。少なくとも無いといけないモノが ここ。)

 

あと、セキュリティソフトの類。

(※競合してる可能性があるため、いらない方は切っておくことっ!)

 

 

 

効果のほどは…。

 

何っっっにもっ!!

 

もう、なんっにも ありませんでしたっ!

 

 

びっくりするくらいフリーズしまくっちゃってくれてます。(笑)

 

 

だいたい、こういうのって効果薄いんですが、

 

今回は もう、

オブラートより薄かった…。←

 

 

 

クリーンアップ

 

次に試したのはコチラっ!

 

いらないものを消していくアレですね。

 

はじめは1.数GBほど余計なものがありました。

 

 

 

効果は…。

 

全く変わらず…。

 

そりゃそうですね…。

 

 

 

デフラグを試す

 

なんか ぼんやり 書いていくと、

 

保存と消去、移動等を繰り返していると

その内に出来てくる「空きスペース」(フラグメンテーション=断片化)を

 

どうの してくれる機能です。←超ざっくり

 

 

つまり「フラグ」を「デ」するのがデフラグ。←?

 

 

いわゆる最適化。

「空きスペースを詰めてくれる」的なの。

 

 

「軽くなる」のとは また別の性質だと思うんですが、

気になったときにはやってみると良いと言われてる。

 

 

 

効果は?

 

ハハハハハハァー!!!!(笑)

(案の定でした。)

 

 

 

エラーチェック

 

デフラグする前に まずは こっちをやっといた方がいい。

 ハードディスクが古い場合、最後の一撃になることがあるとのこと。

 まずはチェックからっ。

 

 

要するにファイルシステムのエラーを修復してくれる的な機能です。

 

 

もうひとつの「不良セクタ」の方のは

いわゆる損傷部分。

使えない・壊れてるところをチェックするところです。

 

※時間が かかるのでボクは触ってない。(24時間じゃ終わらない)

 

 

 

結果っ!

 

効果なし…。

 

ある程度…検出…的なことはされてた(?)

んでしょうけども…。

 

フリーズは相変わらずですねぇ…。

 

 

 

コマンドプロンプトsfc/scannowを試す。

 

windowsーsystem32ー「ここに入力」

 

なんか いろいろ修復してくれます。←ざっくり。

 

破損したファイルとか、合わなくなってるファイルの調整

みたいな感じ?

 

 

すぐに完了したので、

シャットダウンして終了しました。

 

 

※ちなみにボクは

 セーフモードのコマンドプロンプトから始めたので

 「shutdown -s -t 0」を入力してシャットダウンしました。

 (……確か こう打ったと思う。←)

 

 

 

結果っ!

 

やっぱりフリーズするよぉーイェーイ♪←崩壊

 

 

 

再度、常駐ソフト、その他 不要サービスを確認

 

ここを参考にしましたっ!

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Windows 7 : 無効にできる [ サービス ] および 無効にできる条件の、参考例一覧です。(サービス名 A ~ L)

 

リンク先はAからですけど、

もっともっとあります。

 

 

 

効果のほどは…っ!

 

なんにもないっっ!!

(ただ若干、ホントのホントに若干、軽くなったような気がする)

 

 

相変わらず、爆発しそうなくらいフリーズします。

 

まったく動きません…。

 

 

 

セーフモードが立ち上がらない。

 

何の作業だったかなぁ…。

 

とにかく、何回目かのシャットダウン(強制)のあと、

たびたび起動が出来なくなってくることがあったんですが

 

それがついに爆発しちゃった感じ。

 

 

以下、流れ。

 

 

 

スタートアップの修復に失敗…。

 

たぶん、二回目。

 

まったく進まず…。

 

どうにもならなくなってしまったので、いったん強制終了。

(エンドレス。しばらく繰り返してました。)

 

 

 

立ち上がりもしなくなった7ちゃん。

 

通常の方のもセーフモードのも

全く動かなくなってしまいました。

 

なんかずっとロゴ画面の後の

ロード画面っぽいとこ(バーが出てくるとこ)で

全然動かなくなってきてしまいました。

 

 

とりあえず、もう一度やり直して

F8連打のシステム復元あたりを試そうとしたのですが、

 

ロード時点で固まるということは

つまりまぁ、そういうことでして…。

 

(結局どうすることも出来ず…)

 

 

 

…正直、「あ、やってもた?」

って気分でした。

 

 

いろいろ冷たくなってきてしまいましたよ。

このまま凍傷になるんじゃないかってくらい。

 

 

 

BIOSの初期化を試そう。

 

とりあえずF8とか

そういうのが使えるわけですから、

 

もう最後の最後ということでっ。

 

 

ネットに繋いでるだけで10分しかもたない我が携帯

(外すだけで すぐに1本減ってしまうため、常に充電中。ちなみにガラケー。)

 

この子で やり方を入念に調べました。

 

 

「おっし、いっちょ やってみっかぁ!!」ってなもんで、

 

気分は孫○悟空(←出てる出てるっ!)

 

 

我がパソコンの元へ向き直りましたっ!

覚悟しろっ!!←?

 

 

 

パソコン「(システムの復元ページ)」ジー…。

 

 

 

システムの復元。

 

っていうか修復だったかな?

 

見間違いの可能性もありますが、

とにかく それ使って

 

なんとか回復することに成功しました。

 

 

フリーズは全く直りませんでしたけどねっ!(怒)

 

 

 

未だ見つからない「原因」…。

 

正直、あたま抱えました…。

 

全然直らないもの…。

 

ここまで、たぶん、

素人なりに出来ることは全部やったと思う。

 

あとは何があるんだろうか?

 

 

 

wacomのドライバーが原因?

 

絵ブログやってるHTなのですが、

 

 

うちにはペンタブ「Intuos」が ございます。

 

妹が絵の勉強をしてる(ほとんど遊んでるけど)ので

そのついでにボクもやってるんですが

 

このドライバーが合ってないのかも?

 

 

 

外してみた結果

 

軽くなった気はしますが、

フリーズには無関係だった模様

 

 

 

Firefoxの落とし物

 

実を言いますと

ちょっと前にFirefoxがエグイくらい重くて

アンインストールしてたんです。

 

で、まさかと思ってファイルを確認してたら

発見してしまいましたっ!

 

 

それが、Firefoxの落し物っ。

 

要するに、何にでもある

「消し残し」

 

それを見つけたのですっ!

 

 

 

早速、削除してみようっ!結果…。

 

まったく消せません。

 

なんか、

「許可が出てないぞコォゥルァーゥルァアアー!!」

ってな表示が出て消せません。

 

 

仕方ないので、

あえてFirefoxをインストールし、

もう一度アンインストールしてみる作戦にっ!

 

 

…すると?

 

 

 

解決!「意外?」原因は○○!

 

Firefoxの件ですが、

 

この子、普通に動きましたっ。

 

 

ほぼセーフモードと変わらないくらいに

シンプルな画面になったPCが快調に動いております。

 

 

ここでボクは すぐにピンッときました。

 

毎回、ネットに繋いだ途端に突然フリーズすること…。

 

つまり、ブラウザの問題だったということにっ。

 

 

ちなみにボクが使用を続けてきたのは

悪名高きIEの11です。

 

 

今回ボクは理屈でなく、体感ということで思い知りました。

 

なぜ、IEから乗り換える人が多いのかを…。

 

 

 

アンインストールできないIE11

 

必要ないや

と思ってアンインストールしてやろうと

プログラムのところから探していたボクHTです。←

 

全然見つかりませんでしたっ!

 

 

どうやらWindowsの機能の一部として組み込まれてるから

削除できないとのこと。

 

 

代わりに、windowsの機能から外しておきました。

 

勝手にアップデートとかされてたら

たまりませんからね。

 

 

手順

 

1.コントロールパネル

 

2.プログラム

 

3.「プログラムと機能」欄の「win…の機能の有効化または無効化」

 

4.IEのチェックを外す。

 

 

 

終焉の時ぃっ!復活した7ちゃん。

 

適当にFirefoxにアドオンを追加して

軽量化・最適化等の対策を済ませ、

 

完全に復旧させることに成功しましたっ!

 

 

特別Firefoxが早いということはありませんが、

安定性だけは良いと聞いておりますので

 

たぶん、これからは安心かと♪

 

 

いやぁ…今回は

DTMerであり、ブログ書く者でもある自分にとって

冷や汗ものでした

 

復旧して、ホントに良かった…。

 

 

今後は もうちょっとくらい

PCのことを勉強しておこうと思います。

 

素人には心臓が悪いので…。(胸が痛いです)

 

 

それではっ!

 

 

 

<他の関連記事>

 

『パソコンについて。』