
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

絶体絶命っ!?パソコンがセーフモードでも起動不能に!復旧まで

f:id:htmusmaker:20160928010535j:plain

 

2016年 9月27日

 

10個の重要なアップデートがマイクロソフトからあり、

インストールしたところ…

 

改めて起動しようとした時には

Windowsマークで固まり

一切動かないPCになっておりました。


アップデートによるものなのか、

あるいは省電力か何かで消灯し、

不完全な形でアップデートが進められてしまったのか

 

今となっては、どちらか分かりません。

 


しかし、今回の事件の最も大きなポイントは

そこでは ありませんでした…。

 

 

 

 

事態は深刻っ!

 

とにかく つきません。

 

windowsのロード画面から先へ進まないのです。

 

ずっとロゴ見せられたまんまで

気が狂いそうでしたっ。←

 

 

前回と被りますねぇ…。

 

htmusicm.hateblo.jp

 

まぁ、前回の経験がありますから、

この時のボクは、

「またかぁー!」なんて言いながら

 

なかなか落ち着いてるもんでした。

 

 

 

絶望その1「システムの復元」

 

さっそく試した対策。

 

このときは楽天的でしたぁ。

 

「まぁ直るだろう♪」って…。

 

ホント、

この後の絶望も知らずに…。

 

 

 

いったい どうして?復元ポイントが…無い?

 

どういうわけか知りませんが、

何故か復元が出来ないと出て…。

 

英語で読めませんでしたが、

ボクの読める範囲内での理解では

「復元ポイントが無い」とのこと。

 

 

たぶん、msconfigあたりでサービス

バックアップ関連の何かを切ってしまったことが関係してたんでしょう。

 

最悪の事態に震えました…。

 

 

念のため、

「前回正常起動時の構成」なども試してみましたが、

やはり ここもバックアップの一種…。

 

すべて失敗に終わってしまいました。

 

 

 

絶望その2「セーフモードに入れない」

 

完全にフリーズしてしまっているのか

ただ時間が かかっていただけなのか…

 

今となっては一切不明ですが、

 

ファイル読み込み画面的なところで長い間 止まってしまい

そこから先へ進むことはありませんでした。

 

つまり、自分のPCは

一部の修復系ツールを除いて

完全に操作不可能の状態にあったわけです。

 

 

まさに復旧は絶望的な状況…。

 

 

しかし、まだボクは諦めておりませんっ。

 

 

 

コマンドプロンプトは…?

 

もちろんダメでした。

 

(今思えば、「システム修復系」の方を進んだ先にある

 コマンドプロンプトなら試せたのかもしれません。

 そっちでsfcのをやってみれば、たぶん…?)

 

 

 

最終手段、リカバリーすることに。しかし…。

 

「このパソコンが起動するようにWindowsを構成できませんでした」

みたいなのが出て、拒否されてしまうようにっ!

 

以降は再起動を繰り返させられるだけでした…。

(「インストールが完了できない…」みたいなのが出て帰された)

 

 

単にデータを消しただけ…。

 

※ちなみにちょっと前までの履歴コピーやら

 画像データ(ブログ用等は2つ目のパーティションに残してたので

 消えたのはソフトやプラグイン、最近のブックマークくらいでした。

 

 それ以外は特に入れてないので

 初期化に抵抗は それほど無く。

 

 しかし甲斐が無いというのは

 少なからず落胆と言いますやら…。

 

 

 

BIOSIDEというモード?

 

これに変更することで上のバグが解消されることがあるんだとか。

 

で、試してみたわけです。

 

 

 

結果…。

 

再起動ばっかりするようになり、

そもそも進まなくなってしまいました。

 

言ってみれば

エラー報告が出なくなっただけという状態。

 

 

ええ、すぐに戻しましたとも。

 

 

 

今度はBIOSの初期化を試してみました。

 

効果なしっ。←即答。

 

 

ここでの結論は、BIOS無関係」

 

 

 

再度PCをリカバリー

 

やっぱり意味なし。←即答。

 

これまでで やり残したことは無いか

いろいろ探ってみたりもしましたが、

 

どうやら、もう全部のようでして…。

 

 

いや さすがに

もう ここまでか と思いました…。

 

しかし…?

 

 

 

何故か解決っ!"BIOS IDEしてから"、PC初期化

 

ホントに わけが分からないので説明できませんが、

たぶん、IDEモード(なの?)にした状態で初期化することで

 

構成問題やら、インストールの件やら

そういうのを回避できたんでしょう。

 

 

おかげさまで正常に初期化が進み、

現在では完全に復旧しました。

 

ああ、疲れたぁ……!

 

 

 

今回の 問題の まとめ。

 

たぶん、msconfigで いじりすぎたのかと。

 

 

アップデート問題が一番のネックなのですが、

(ボク思うんですけど、Microsoft…わざとやってません?←)

 

システムの復元等、

バックアップ機能を止めてしまってたのは本当にマズかった。

 

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Windows 7 : 無効にできる [ サービス ] および 無効にできる条件の、参考例一覧です。(サービス名 A ~ L)

完全に よく読み、考えなかった ボクの個人的なミスです。

バックアップ系は絶対チェック外しちゃダメ。

 

 

なお、今回のことはボク自身も

よく分かってないことですので、

 

ひとつの対策法としてオススメしたりは出来ません。

 

必ずしも この方法で直るとは限らないからです。

 

 

ボクは たまたま自己解決できましたが、

PCに関して一切 知識を持たない普通の素人です。

 

ここまでのことがPCに起きましたら、

必ず専門家のもとへ。

 

 

ボクの話は愉快話としてでも思っておいてくださいませ。

 

 

ただ一つボクから言えるのは

バックアップ大切

(なんでチェック外してたんだろうか…?)

 

 

それではっ!

 

お気をつけてぇー♪

 

 

 

『他の関連記事』

 

『パソコン』