デジタルエレキギターのピックスクラッチバージョン作りました

f:id:htmusmaker:20161116173100j:plain

 

 

 

 

デジタル ピックスクラッチ

 

やっぱりエレキギターにはピックスクラッチも必要でしょう♪

 

これで一通り基本的なギターの奏法は揃ったかな?

 

 

チョーキング、スライド、ハンマリング・プリング

ピックスクラッチ、ミュート2種(デッド、パーム)

 

うん、こんなもんですよね。

 

 

さてさて

本物の不思議な響きまでは真似られませんでしたが

アンプに通せば それっぽい音になってくれます。

 

 

シンセベースならぬ

シンセギター的ポジションに数えてもらえたら良いなぁ。

 

さすがにダメかな?

 

まぁ、個人の遊びとしては

楽しかったですっ。

 

 

以下より。

 

 

 

作り方

 

ピックスクラッチを再現するには

どう作らなきゃいけないかというと、

だいたい こんな感じですよね。

 

・アタックは無い(強くない。)

・ビリビリ(?)した音。

・こもりぎみ。

 

 

というわけで、

以下

設定について。

 

 

画像はコレ。

f:id:htmusmaker:20161116162113j:plain

 

オシレーター

 

1はカクカクしたのを選択。

 

2はコレまで通り右下のカクカクカクのノイズを選択

SyncとTrackをオン。

 

KeyShiftは0で

mixは全左。

 

p/wは何となく左にしましたが、

真ん中にしてても 大丈夫かも?

 

 

 

アンプ

 

アタックは時計でいう10時頃に設定。

ディケイは右に。

 

サスティンは左で0に。

リリースは3~4時くらい。(3時寄り)

 

ゲインは真ん中から ちょっと右にあるくらい。

 

ベロシティはオフです。

 

 

 

フィルター

 

タイプはLP12

 

アタックは右に。

 

ディケイ、サスティンは0です。

 

リリースは4時頃。

 

アマウントは1時頃。

frqも同じくらい。

 

resは0で、

satは左よりの真ん中。

 

trkは3時前くらいのとこ。

 

Velはオフです。

 

 

 

エフェクター

 

a.d.1を選択。

(歪み系)

 

Ctl1は左に。

 

Ctl2は真ん中。

 

levelは3時前くらいのところ。

 

 

 

イコライザー

 

freqは1.0kHz

 

levelは左振り切り。

 

Qは右へ。

 

toneは振り切らない程度に左側。

 

 

 

ボイス

 

干渉とかビリビリ感を表現したいので

Polyの4に設定。

 

Unisonはオンで2です。

 

detは8時近いところ。

 

Phaseは4時頃です。

 

Pitchは+5です。

 

 

 

使い方っ。

 

レギュラーチューニングの一般的なギターで言う

6弦のミと5弦のラの2オクターブ上くらいから

 

Pitch Bendで下ろして使います。

 

※2音でやるのは、

 「1音だけ鳴るってことは無いだろう」と思ってのことなので

 別に1音でも良いと思います。

 

 ちなみに2音でやる場合は

 聞かせたい方のVelを60くらいにして、

 もう一方は20ほど差をつけるとそれっぽい♪

 

 

 

お試しっ。

 

※アンプシミュ使ってます。

 

 

 

以上です。

 

synth1って万能ですね♪

 

いつまでも遊べますっ。

 

 

次こそはピアノ類 作りたいなぁ。

 

出来るかなぁ…?

 

 

それではっ!

 

 

 

追記

 

たぶん、クリーンで使えば

ボトルネック奏法っぽく使うことも

出来るんじゃないでしょうか。

 

作れそうだったら、また記事にします。

 

無理だったら

このまま流します。