読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

アルフィー「希望の鐘が鳴る朝に」

邦楽 音楽感想

 希望の鐘が鳴る朝に

(※はてなの「Amazon画像」より)

 

 

 

 

 

幼き日に見た 某ドラマのEDテーマっ。

 

どうもっ!

 

ご機嫌よく、

たんすの角に小指を叩き付けたことがある

HTです。

 

フルスイングでしたっ♪

 

「天国から地獄」とは このことなり。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

リアルタイムだったか、

今は無きVHS内でのことだったかは忘れましたが

 

当時、高橋克典さんが主役をされていたドラマ

サラリーマン金太郎」のEDでした。

 

 

この曲を聴くと、

懐かしさと前向きな力、

歌としての気持ちよさに体が震えてしまいますっ。

 

 

 

メンバー

 

ギターと(一方はパーカッション兼任)

ベースの3人構成。

 

 

 

桜井 賢

 

ヴォーカルとベース担当。

 

なめらかな声は まるでカーテンから零れた日差しのごとく。

 

鮮やかにメロディを歌い上げる それは

この曲で言うと

雨の上がった空から降り注ぐ光のよう。

 

 

 

坂崎 幸之助

 

ギター、パーカッション担当。

 

アコギの名手と言ったら

この方の名前も必ず挙がってくることでしょう。

 

 

とは言っても、

実際のライブ映像は見たことないので、

高見沢さんを除く他メンバーの演奏シーンは知らないんですよね…。

 

なので、坂崎さんがアコギの名手というのも

つい最近 知りました。

 

(ちなみに桜井さんに関しては今は終了した番組、堂本兄弟

 kinkiのお二人さんが よくマネされてたので、

 ベースされてる方というのは知っていました。)

 

 

 

高見沢 俊彦

 

エレキギター担当。

 

某「堂本○弟」では

某IKK○さんの持ちネタ「どんだけぇー」を間違えて

「とんでけぇー♪」と笑顔で言って見せたシーン…

 

ボクは一生 忘れませんともっ。←

 

 

 

デビュー

 

1974年「夏しぐれ」でデビュー。

 

 

驚きなのが、公式ホームページにて

「73年に明治学院大学で出会い…」とあることから、

 

わずか1年でデビューにまで至った

らしいんですよね。

 

 

桜井さんのボイス、

坂崎さん、高見沢さんの演奏のことを思えば

納得といえば納得なんですけど…

 

当時から すでに経験値が高かったってことでしょうか?

 

 

いまや

日本アーティストの中で最もコンサート動員数が多いグループの一つ

に数えられるほどの巨大な存在となっておられますが

 

ちょっと妬けますね。

 

 

 

「希望の鐘が鳴る朝に」感想

 

昼間なのか夜に近いのか分からないほど暗い雲の向こうに

小さな亀裂が入ることによって

はじめて今、世界が明るいことを知るかのような

 

そんな感動的な瞬間を目の当たりにしている気分になります。

 

特にサビがポイントっ。

晴れますわぁー♪

 

 

 

以上。

 

ボクにとってのアルフィーは これが代表曲だったりします♪

 

子供の頃は歌とか全然歌えない頃でしたので

サビ終わりの あのセリフだけいってたというのは

ここだけの話。

 

 

ちなみに一番好きなポイントはギターソロを超えたあたり。

 

ここ、泣けます。

 

 

以上ですっ。

 

それでは。

 

 

 

他の お気に入り邦楽については以下カテゴリにて。

邦楽

 

 

広告を非表示にする