
甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

ユーザビリティ重視の はてなブログテーマ「eye」作成の巻

活動 報告

f:id:htmusmaker:20161005170832j:plain

 

 

 

 

まさか自分に作れるとは思わなかった…。

 

感激っ!!

 

いやホント、まさか こんな日が来るとは…。

 

自分のテーマですよ自分のテーマっ!!

 

厳密には先人の知恵とやらの寄せ集めに過ぎないもので、

自作とは違うかと思うのですが、

 

 

いやぁ…こんな、

うわぁ…。←言葉にならない。

 

 

※参考にさせていただいた記事については記事の後半にあります。

 

 

 

このテーマのポイント。

 

考えなしにカスタマイズしていっただけなので

特に作成前から決めてたことがあったわけではないのですが、

 

なんといっても一番のポイントは「コンテンツ」

 

ここが目立つようにしたかったんですよねぇ。

 

課題は まだありますが、

どうしても入れたかった忍者画像RSSも上手くハマってますし

 

背景色とコンテンツとのバランスも、

目に刺激的過ぎない感じで、

良い具合になってると思います、たぶん。

 

 

 

名づけるとしたら?

 

くっきり、しかし目にキツくない、

必要なコンテンツを見せるためのデザイン…。

 

となると、

名づけるとしたら、「eye」が妥当かな?

 

 

やさしい薄めの、白寄りな灰色と

まっ黒じゃない黒(濃い灰色系)をメインにしているところから

「グレイ」としても良さそうだけど、

 

音楽ブログやってる身としては

ちょっとマズイですもんねぇ。(考えすぎ?)

 

 

なので、

目に優しいというところをメインに考えて、

 

このテーマの名前は「eye」です。

 

 

 

公開の予定は無し。

 

平たくいってしまえば、

ただの寄せ集めですからねぇ…。

 

人の知恵をお借りしてカスタマイズしてるだけですので。

 

 

もちろん、上手く成り立つよう、

それ相応の工夫はしましたが、

 

自作として公開することはありません。

 

 

他のテーマ作りされてる方々と違ってボクは

今回はじめてCSSとか そういうのに触れたわけですから、

 

やっぱり、安定性だとか そういった部分で

全然 違うと思うんですよね。

 

なんせ

ボクの用途に合った通りにしか組んでおりませんから。

 

なので、テーマストアでの公開は しません。

 

 

今流行りの自由度とか、カスタマイズ性だとか、

そういうの

全然おさえられてないと思うので。

 

 

 

課題部分。

 

フッターのところにあるアイコン画像が

何故か大きくなってしまってます。

 

どうやって解決すれば良いのか…。

 

 

他は記事中のカテゴリ表示ですね。

 

文字しか出てませんが、

枠で囲うとか、なんなりとカスタマイズした方が良いのかなぁ?

 

 

そして一番の課題は「サイト速度」

 

CSSの並びだとか、圧縮だとか、

なんなりとある対策を全部やってみようか悩んだのですが…

 

結局今思いついてる課題全部と含めて

後回しにすることに。

 

 

優先度なり、カスタマイズするかどうかなり、

なんなり決めて

ちゃちゃっと進めていきたいところです。

 

 

特にサイト速度に関しては

絶対 解決しておきたいところ。

 

 

これについては また別記事で書いていこうかなぁ?

研究記とか報告記として。

 

 

 

参考記事

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
最近、はてなブログのカスタマイズにいそしんでいるゆきひーです。いろいろとcssをいじったりしていて非常に楽しいのですが、カスタマイズするときにこんなのがあったら楽だろうなあと思ったのをつくってみました。HTMLやCSSをそこまで理解している訳ではないので、間違っているところがあったら教えていただけると嬉しいです。

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
■始めに ブログのデザインをあれこれと変更するのは楽しいですね。しかし、正規のメニューとして提供されているカスタマイズ機能の範囲は意外と限定されているので、自由自在というわけにはいきません。 しかしはてなブログでは、適用するスタイルシートを編集することができるので、スタイルシートの知識があれば、相当にマニアックなデザイ…

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
当ブログのアクセス分析にあたり、Google Analyticsスマホアプリは毎日のように参照し、簡易的に分析しているのですが、久しぶりにAnalyticsのパソコンサイトをみてみました。 そこで、これまでは勝手な思い込みで、スマホ・パソコンのアクセス比率はスマホが多いだろうと想像していたものの、スマホ vs パソコ…

 

 

この辺を参考に、作ってました。

 

ホントは もっと いろいろ読んでたんですけど、

すみません、忘れてしまいました。

 

保存を忘れて、読むだけ読んで…って感じでしたので

何にも覚えてないです…。

 

それくらい いろんな記事で勉強させてもらいました。

 

 

用語の意味とか、使い方とか注意点とかについても

いっぱい見ましたねぇ。

 

 

パッとコピーしてくるだけじゃ

ちゃんと表示されないので、そこは かなり苦労しました。

 

ここは ちょろっと調べて どうにかなるところでは

ありませんでしたからね。

 

意味から洗って

関係と原因を探る必要がありましたぁ…。

 

表示崩れ対策とか、

書き出したらキリがないほど…。

 

 

寄せ集めとはいえ、

そこだけは評価してもらってもバチは当たらないはず。

 

 

たぶん、今まで見てきた先人の知恵の類の半分くらいが

「何かのテーマありき」のものだったから

今回のズレが起きたんでしょうけど

 

いやぁー

どうにか完成させられて

本当に良かったっ!

 

なんか、感慨深いですなぁ♪

 

 

ボク、スマホの類を持ってないので、

その辺の確認は

友人を頼ることになりそうですが…

 

見やすく、楽しそうな感じになってると良いなぁ♪

 

 

うーん…。

いつかガラケーから乗り換えるべきかなぁ…?

 

 

 

以上ですっ。

 

それでは!

 

 

今後は「eye」で、

ブログ活動、頑張っていきますっ!

 

 

広告を非表示にする