甘噛みシンガーソングDTMer HT

「分からない…」の終着駅(建設中)

なぜ人生経験が曲に反映されるのかについて

f:id:htmusmaker:20170209171500j:plain

 

 

 

 

人生経験で音は どう変わる?

 

駆け出し…っていうと今も そうなんですが、

音楽を始めたての泣き虫毛虫時代…

 

いや誰が泣き虫じゃいっ!←毛虫も否定して。

 

コホンッ。

 

 

とにかく初心者も初心者

入門者頃のことなのですが、

こんな話をよく耳にしてました。

 

 

「音楽は人生経験によって作られる。」

 

おそらくコレを語った当人方は

説得力の意味で そう言ってたのでしょう。

 

旨みとか。

 

 

ボクも当時

『「浅草キッド」が胸に染みるなぁ』と思ったり、

渋いのが好きだったりしておりましたので

 

この言葉の意味は

自分なりに よく理解してたつもりでした。

 

 

しかしですね…

 

当時ボクは まだ子どもで、

今は大人です。

 

で、思うんですが

「何が変わったのかなぁ?」

 

 

当時と今で変わったところを考えてみると、

捉えきれてなかった音程の仕組み、和音・進行の妙が

 分かるようになってきた

 

コレくらいなんですよね。

 

 

自分で言うのも変ですが

こんなんでも相当な進歩をしたもんです。

 

しかし、これらは人生経験というよりは むしろ

「学習によって得た技術」でしかない

と思うんですよね。

 

経験といえば経験かもしれませんが

少なくとも"人生"では無かったでしょう。

"音楽" 経験ではありますが。

 

 

で、今回の記事に至るわけです。

 

 

テーマは

人生経験で変わるのは何だろうか?

 

 

 

音の感じ方について。

 

たとえば和音の話になりますが

「セブンスが どう聞こえるか」というのも

案外人によってバラつきがあるもんだと思います。

 

暗いという印象で まとめられることが多いのは

数学でいうところの"共通項"がヒントになってそうですね。

 

いくら人の人生 十人十色と言えど

ある程度は似た感覚が根っこにあるもの。

 

だから「メジャー」というのが存在するわけで。

 

音楽理論解説書も またそんな感じですね。

「おおまかなところでは

 みんな こういうイメージよね。」みたいな。

 

 

しかし そうは言っても細かい部分では

暗いの種類や思い浮かぶイメージ等、

枝分かれしていくものだと思います。

 

なんなら、

「夜の繁華街・夜の明るさ」って思うこともあるでしょう。

 

では、そういった感じ方の違いは

人生経験と どう繋がるのでしょう。

 

 

 

人生経験と音のイメージの関係。

 

どんな暮らしをし、どんな空気を吸い、

何を食べ、誰と どんな感情を浮かべ

何を見、何を聞き…といった

 

数々の体験から来る思考の形成が

 音(に対する感性)に影響している

と言えそうです。

 

 

 

さて、一見どうでもよく思える話かもしれませんが

少し脱線させてください。

 

人は モノの たとえの中に様々なものを利用しますよね。

 

代表的なのが視覚情報やニオイ。

 

「おばあちゃんちのニオイみたい」とか

そういうのありますよね。

 

たとえる対象は

たいてい そのものとは無関係なものばかりですが、

ほぼ確信を持って誰もが別の何かを利用し、たとえをします。

 

 

つまり連想なんですよね。

 

「ブルーな気分」「黄色い声」みたいな。

色彩で表すのも連想の一種。

 

 

以前も連想に関する記事を書きましたが、

今一度ここに戻ってくるようです。

 

 

つまりは、ただ経験してるだけじゃ

何の意味も無いってわけですね。

 

 

詩人で考えると かなりスッと入りやすいかなぁ。

 

「音楽も一つの言葉で考えてみろ」

というプロのプレイヤーの話が有名です。

 

ビクターウッテン…って方でしたっけ?

ベースの方。

 

 

詩を書くように音を選び、

メロディを作り展開していく…

 

言葉でもあるなら、

音楽は芸術として詩にもなれる

ということになるはずです。

 

 

つまり「経験」というのは

連想力言葉でいうところの語彙力 に関係するもの

ということになりますね。

 

 

だから人生経験によって

"使い方" が変わってきて、

曲に深みが出ていくのでしょう。

 

 

 

終わりに。

 

経験によって曲が染みることもありますしねぇ。

 

まさに音の機能が心の、

どこか そういう部分に触れるようになるってことなのかも。

 

ちなみにボクは9thに深みを感じます。

 

そして更に どうでも良いことですが、

キレイだからという理由で

コードが好きになることは、どうも無いんですよね。

 

感じるものが無いと表現になりませんもの。

 

 

 

追記。

 

今ブログのアクセス数が これでもかってくらい伸びてて

ビックリしてます…。

 

だいたい9000アクセス超えたくらいです。

 

1万いけるかなぁ?

 

最近まで2000か そこらだったのが

驚愕もんです。

 

 

一般的には

驚くような伸び方じゃないのかもしれませんけど…。

 

 

そんな感じですっ。

 

それではっ!

 

 

目指せ1日千アクセスの

月3万PV!

 

そしてゆくゆくは10万PVだっ!

 

でも まずやるべきなのは100曲チャレンジ。

説得力を付けなければ!

 

 

広告を非表示にする