甘噛みシンガーソングDTMer HT

ゲームやBGMに歌モノまでマルチに音楽がしたいDTMerの音楽勉強記

はてな お題「自分のDTM環境」HTmusicのDTM環境!

f:id:htmusmaker:20171217032014p:plain

 

お題「自分のDTM環境」

 

はてな歴1年以上経って

ようやく はてな感あることをやりだしたHT(@harys14474464)です。

 

ツイッターで ちょくちょく絡ませてもらってるd-kami(@d_kami)さんが

はてなの お題を作ったとのことで、それなら と参加してみました♪

(* ´-`)b" グっ。

 

ただ、やっぱりボクの環境めちゃコンパクト…。

基本的にDAWソフトだけあればボクの作業環境と ほぼ同じ。 ←

 

このブログのaboutの方にも載せてあるんですけど、

以下、2018年2月時点でのボクのDTM環境。

 

 

 

使用DAW

 

『studio one 3 Professional』

 

Music Maker MXとMX2も持ってますが、現在は眠らせてます。

現状は上のDAWだけ。

 

 

 

メイン音源

 

愛用DAWのstudio one 3の付属音源「Presence」

バンド系を作るときはドラムだけEZdrummer2を使用。

 

基本的に何を作るときも この2つが中心。

 

 

やりたいこと、研究してること(※)が まだありまして、

それのためには この最小構成の方が都合が良いんですよね。

 

 

※主に制作思考として まとめてる音楽勉強記での内容がそれ。

 

 

 

その他の音源

 

Xpand!2

Real LPC4

 

まだ活躍の機会がなく…。

 

 

 

機材

 

ヘッドホン「audio-technica:ATH-M30x」

 

MIDIキーボード「Oxygen8 V2」

 

ペンタブレットIntuos」 (安い方の。)

 

 

 

使ってない。


マイク「Classic Pro CM5」

 

オーディオインターフェースTASCAM US-125」 

 

スピーカー「名前の分からない千円のコンパクトなヤツ」

 

 

 

終わりに。

 

……。

 

まとめるとアレですね。

studio one 3を使用してるって感じです。

 

 

ホントは欲しい音源もあるにはありますし、

実を言うとスピーカーも ちゃんとしたの買いたいんですよね。

 

今は 考えられない(いらない)ってだけで。

 

 

でも案外なんでも出来ます このDAWっ。

まだ当分このままの環境で続けるかもしれません。

 

今の状態でも良い勉強が出来ますからねー♪

それではっ。