甘噛みシンガーソングDTMer HT

ゲームやBGMに歌モノまでマルチに音楽がしたいDTMerの音楽勉強記

告げることの出来ない片思い「フリーBGM:unrequited love」

f:id:htmusmaker:20180511150848p:plain

 

自作BGMの鑑賞、感想記!今回の曲は先日公開した「unrequited love」

どうぞ聞きながら読んでってくださいなっ♪

 

戸惑いと膨らむ想い。恋焦がれて、隠し続けて…。

 

切なさいっぱいのピアノソロBGMを作ってみました。HT(@HTlroad)です。

 

シチュエーションとしましては、普通の友達同士で、だけど そんな相手のことが実は好きで、でも想いを明かすことが出来ない(言うと友達という関係さえも壊れてしまうかもしれないみたいな不安) そんな苦しい片想いをイメージ。

 

好きになってはいけない関係、「どうして こうなってしまったんだろう…」みたいな果てしなく重たくドロドロと ただれたアツい何かが胸の中で暴れてる。笑顔で会話を交わしていても笑いきれてない硬い表情の自分と何も知らない "友達" のままの君。せぇ~つぅ~なっ!!

 

告げたくて、告げられなくて…。曲の表現について。

 

主にコード進行は「イメージした通りに作曲する方法50」より。カノンかってくらいガンガン使わせていただきました。非常に助かっております。こういうコード進行まとめ本っ♪

イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!  (CD付き)

リズムは6/8の3連的なリズムの取り方で かわいさ、丸さを出し、曲全体の初々しさを求めていってみました。コード進行との関係から切なさが出て聴こえるかとっ。悲しいくらいの雰囲気に繋がってると思います。

 

切なさの空しさはオクターブ奏法で表現。フラット系のキーで優しさを出して、曲をトニックで完結させずドミナント終わりにすることで行き場を無くした孤独な想いを流すようにしてみました。片想いによる一歩進みたい気持ちと、関係が壊れるなどの不安が出ますね。

 

【楽曲制作について】 

 

ピアノのタッチに気を付けました。 

 

意外に極端なくらい差を付けるのがベロシティによる音色変化の点でも抑揚の面でも色がつくなと思いまして、そういうふうに打ち込んでおります。

 

その他のピアノ打ち込みの話については、この記事より。 

 

終わりに。ピアノの持つ表現力が好き。

 

短いですが こんな感じっ。ピアノは便利です。表情豊かな音色と演奏の可能性、打ち込み面でも特別なことはないのでハードルも低い。だけどパフォーマンスは確か!そんなこんなで今めっちゃハマってます。ラフにも使えて万能です。たぶん今後もお世話になる。

 

そんな打ち込みピアノでの全てを、楽器弾けないなりに詰め込んだ、ボクなりの最高の一曲が今回の作品!作り切った後でもなんか勉強になります。こうして記事にして振り返るといっそう思いますね。いや良い試みだと思う。これからも感想記書いていこうかなぁ♪ 楽しい♪

 

以上です。お付き合い ありがとうございました。HT(@HTlroad)でしたっ。